今日のはなし | たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

2013年6月21日に生まれた長男(たらちゃん)、2016年8月18日に生まれた次男(いくらちゃん)の成長記録です。

今日は朝から雨…



昨日から大雨警報がくるかもしれない、と聞いていたので朝ゆっくり寝られるかも…?と半分期待してましたが雷警報が出ているだけでした。


たらちゃん、金曜日は休みが続いていたので金曜日に行ったのは3週間ぶりくらいかもしれないびっくり


昨日「明日は警報が出るかもしれない」と私が伝えたら、「ええー警報やだー!明日は絶対行きたい!」みたいな事言ってました。


金曜休んでばかりで通級に行けてなかったのを気にしてるのかもしれません。


で、今朝、「警報出てないよ」と伝えると「えー警報出ない?行けるかな〜」みたいな、なんかほんとは警報待ってたのかな??みたいな微妙な発言(笑)



しかも今朝も昨日に引き続きなかなか支度をしようとせずヤキモキ。パパも起きてきてから7時40分くらいにやっと動き出しました。


朝のスイッチがなかなか入らない週末…ガーン

無事8時には家を出れましたがヒヤヒヤの朝でした。持ち物も怪しかったので今日は色々声をかけちゃったなー。


いくらちゃんは昨日に引き続き風邪気味で鼻水と少しくしゃみ、、、コロナなのでいつもと体調が違う場合は休ませてくださいって書いてたけど…「今日はお当番さんだよ!」と張り切って行きました。


相変わらず1日中ひどい雨です。


警報ないけど風吹いてるし、この中を小学生たちは歩いて帰ってくるのちょっとヘビーだよね…。


本当は今日引き取り訓練だったけどコロナで中止になったんだけど、なんか天気的には訓練、とかじゃなく実際の引き取りでも良さそうに思えます。



2人が無事学校と幼稚園に行ったけれど正直毎日予定ない日が続いてるので若干手持ち無沙汰な日々を過ごしているママです。。


ちょっと求人を見てみたりするけど…やっぱりたらちゃんの事がまだ万全とは思えずブレーキがかかります。



何をやってもいい自由な時間を過ごしていると精神と時の部屋にいるような、一体この時間に自分は何ができるのかを試されているような、カオスな時間が訪れてます…。

いつ誰に何があってもいいようにただスタンバイしているだけの時間。


でも、テレビやYouTubeをぼーっと見るのも好きじゃない。テレビやYouTubeはあくまでも何かをやっている時のおまけ的存在。


掃除も、キリがないからある程度やったらもういいかなって。


断捨離も、飽きたー。


買い物も、飽きたー。



マスク作りも、久々に少しだけ取り掛かったけど、なんかめんどくさい!


はい、忙しい人からすればただただ贅沢な悩みです。



さすがにもう少し無理矢理用事をねじ込んでいかないと、虚無感半端ねぇ。



いくらちゃん、昨日も帰ってすぐ荷物を片付けてちゃれんじのワークをやってゲームやってました。

でもいつの間にか兄に取られてたね…笑い泣き

晩ご飯もさっさと食べてYouTubeして、7時にお風呂入るために1階のばぁばの元へ行ったらもうお風呂入り終わっててしばらく不貞腐れてました。泣きながら2階のお風呂に一人で入って自分でちゃんと体を洗って着替えてまた1階に行ってました。健気だねぇ…泣きながらも自分の事を自分でしっかりやってる姿がたくましいわ。


私がやれ!って言ったわけじゃないよ??


えらいなぁ。




雨のせいか、生理がくるせいなのか、体がだる重いー真顔お腹も壊してしまったので今は優しいものしか食べてません。



昨日はいい天気だったし気分も良く、梅シロップ漬けました。

今年は全部ざらめで。溶けるの時間かかるかなー。



今日はたらちゃん早く帰ってくる!