そうかやっぱりそうなんだ | たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

2013年6月21日に生まれた長男(たらちゃん)、2016年8月18日に生まれた次男(いくらちゃん)の成長記録です。

今週たらちゃんは火、水、木、と、2時間目とか3時間目くらいから行ける様になりました。



と、いうのも、全てはパパのお陰なんです。



パパはたらちゃんの話(ゲームの話など)全部聞いてあげて、上手に気分を乗せて、上手に誘導する事ができるのです。



ほんっとうにママはこれが全然できないんです。。。



最初こそ優しくするぞ!と思うものの


ん?やるの?やらないの?

やらないならもういいよね!!





みたいな





なんでこんな冷たい人間なんだろう。。



結局「ママは僕のことが嫌いなのか?」とただただ不安なさせてしまい、



分かり合えない事にまたイライラムキームキームキー




情緒不安定な自分にもイライラ




負の無限ループにはまります。



今日は2時間目から行くと言っていたけど送迎の時間にはパパは車のタイヤ交換で不在のためママが連れて行ってみようと試みると上記のようになってしまい、結果、行けず…



帰宅したパパが話をして、なんとか心がほぐれたのか、給食から行ける事に。




先生からの話でも、学校では機嫌よく普通にやれている、との事。




そうか。



やっぱりママへの反抗なんだね。



本人もママには甘えてしまう、とか言ってたけど。




甘えてるから反抗するんだろう。




ママはもう疲れたよ。パトラッシュ。




子どもにとってはしつけに厳しくイライラしてる様な不機嫌な親よりご機嫌な親に育てられた方が幸せなのはよーーーく理解している。



でも、できへんねん。




ここ数日も学校行ったからもういいと思ってるのか疲れてるのかわからないけど宿題をやろうとせずゲームするのがイライラしてしまい、宿題はやらなあかん!と言ってまたうまくいかへんかった。



こどもをコントロールするのは良くないんだろつけど、じゃあ躾はどうすればいいのかわからない。



色々な本を読んでるのに何にも変わらない。

焦ってるだけ。



学校行っても行かなくてもいい、ってなかなか思えない。


行ったらやれるんだから行けばいいのに、と思ってしまう。


行ったら行ったで「楽しかった」とも言う。


本心なのかはわからないけど。



どうしても条件付きでしか自由な姿を許して見ることができない。





なかなか自分で自分を褒めたり許したり癒したりするのが難しいね。



いくらちゃんかわいくて癒し。


最近は、文字にも興味を持って書くようになってきました。


楽しみすぎたひなまつり。紙コップに絵と文字を書いてた。




先月くらいにたらちゃんが書いた絵。

手とか5本指になってて驚いた。

細かく描ける様になったんだねー




お迎えに行ってきます。