もやんもやん | たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

2013年6月21日に生まれた長男(たらちゃん)、2016年8月18日に生まれた次男(いくらちゃん)の成長記録です。

ハッピーウェンズデーなんて書いてからまた随分と空いてしまった…

ハッピーなのは水曜だけで結局またしばらく行けなかったよ…

先週の水曜日はママが役員の仕事で出かける事になっていて、パパが送って行ったら普通に行けたわー。

それから木、金は途中から行きました。


そして今日。
今日はまた通級のお試し2回目でした。
ちょうどたらちゃんが楽しみにしてるパソコンの授業(1年生からパソコンの授業がわずかですがあるのです)の時間とかぶっていて、通級の時間をずらしてもらうか迷ったんですが、結局普通に通級に行く事に。

問題なのは今日はいくらちゃん。
先週木、金とコロナの影響で幼稚園が臨時休園に。今日は自由登園だったので連れてく気マンマンだったのですが…肝心の本人は嫌がってしまって大変でしたガーン

明日2月2日は節分で、豆まきの予定なのですが、鬼が怖いいくらちゃん、想像してしまったのか、嫌がって行きたくない❗️と言う。

反射的に「大丈夫だよ!」と言ってしまい、
「あ、この対応ダメなやつ?」と考え直し

「そっかぁ、行きたくないんだね」

何回も「行きたくない」と言うので「そうなんだね、行きたくないんだね」と寄り添う。
かなり粘りましたよ。

気持ちを切り替える事を信じて…



……



が、何分経っても切り替える事はない!

こたつに潜り込む始末💦

いかん、ここで行かないを認めると余計に大変になる事必須❗️


だんだんイライラしてしまい、脅し口調になっていく…ガーン

これ一番やったらあかんパターンやん❗️

てわかってるけどイライラが止まらない〜💦💦


出かける準備なんてする気配もないのでとりあえず荷物だけ先に車に積む。

3歳児クラスの時の豆まきの写真を見ながら「ほら、この時のいくらちゃん泣いてなかったよ」とかなんとか言うて気持ちを切り替わるのを待ってみるも変わらない…ガーン

10時すぎて担任の先生から電話がかかってきた!!

「いくらちゃんは今日来ますか?」と。

「はい、行かせます💦」と言って電話をいくらちゃんにも渡す。
たらちゃんも送っていく時間になってしまったのでもう半分キレッキレでたらちゃんにも出かける準備を促して2人とも車に流し込む。
いくらちゃんもブツブツ言いながら制服に着替え、なんとか幼稚園に送り込みました。


からのたらちゃん通級へ。


今日は先生とSSTスゴロクをやって楽しんでました。こう言う時はどうするのがいい?というシチュエーションに対しての一番いいやり方を3択で選んでいく、と言うものでした。

楽しそうでした。


その後いつもの小学校へ送って行ったのですが。
給食は食べるけどその後は行けるかなぁ〜

とか言い始めるのでまた焦ってしまう。

車から降りる時もゴネ出す。


あ、これまた私の事を試してる??


その手は桑名の焼き蛤!!!



行きたくなさそうだったけど
「じゃあ先生を呼んでくるよ」と言うと動き出しました。


教室について、先生に「今日はどうする?」と聞かれ「歩いて帰る」と言ったのでホッとしてママだけ帰宅しました。


先週の金曜日も歩いて帰ったのですが、その時は帰りのメンバーの中にマイクラに詳しい子がいたらしく、会話が盛り上がった、と喜んで帰ってきたのでした。

マイクラ買ってあげようかな…と私もパパもよぎったけれど、まだこないだじぃじとばぁばからマリオのソフト買ってもらったばっかりやし…

て事で日曜日ドンキに行った時に欲しそうにしてたけど、結果買わずに帰りました。


お友達との接点になるなら買ってあげたい気持ちもあるけど…なんでもかんでもすぐ買いすぎ?と思ったりして、今回は保留に。




とにかくさ…

できない自分への自分責めが辞めれない

甘えるのはいい事?あかん事?


色々まだまだモヤの中にいますあせるあせる



幼稚園に行きたくない〜えーんとこたつの中でメソメソするたらちゃん。



かわいい。



日曜日は家族で近場の川沿いをサイクリング。


公園で凧揚げもやったよ。


久々に外遊びできましたニコニコ