ハッピーウェンズデー | たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

2013年6月21日に生まれた長男(たらちゃん)、2016年8月18日に生まれた次男(いくらちゃん)の成長記録です。

今日は、なんと、たらちゃん1時間目からパパに送られて行ったわ〜ラブ

やっぱりパパの方が、嬉しいみたい。
今日は4時間授業で、最後まで、いる、といったそうです。

でも、お迎えに行った方がいいのかどうかは聞きそびれてしまったみたいなので、どうしよう。
今のところ迎えに行かないつもりだけど、最近はランドセルしょうだけで背中が痛いだの言うような人だからなぁ…

迎えに行かない方が意外とうまくいくのか…?

しれっと放置の予定。。


この調子だといいけど、おそらく、無理させるとすぐ息切れするよね〜。。

スモールステップで見守ろう。


一方のいくらちゃん、相変わらず最近は起床がだいぶ遅めの8時半近く。

いくらちゃん、起こしても起こしても起きなくって汗💦

朝からゲームやりたい!とか言い出すし…

早く朝ごはん食べて着替えたら9時までならOKとしたら、めっちゃ早く食べて着替えた。
いくらちゃんは食べるの早いから助かる〜。


が、しかし。9時のチャイム(我が家では1時間おきなアラームが鳴る)が鳴ってもなかなか辞めようとせず一悶着ムキー


幼稚園行きたくない、と。

家にいても何もできないよ!ママも遊ばないよ!とか言って小競り合い。

なんか最終的に相撲をふっかけられて、相撲したら気が済んだのか出かける準備を始めた。
いくらちゃんは身支度を自分でやってくれるから助かる〜。

遅めだけど9時25分くらいには送迎終わりました。


久々にフリータイム?!


どうしよ〜


特に買い物行きたいとかもなかったけど、なかなか行けてなかった本屋だけちらっと行きました。


選んだのはこの本。

OURHOMEのEmiさんの最新本。

子育て中のインテリア、収納術から子育て論や生き方に関しての考えが見えるのですが、上から目線の口出しはせず、子ども自身のやる気を奪わない、本人たちのやりたい!気持ちを大事にする子育て観は、まさに理想とするところ。

親は余計な口出しせずに見守る、と言うのは本当に一番大事なところだと思うし、(もちろん親は親の意見を持ちつつ)、そのちょうど良いバランスを探していけるといいのかな〜と、思いました。


とはいえ、昨晩はママがまた爆発!してしまい、、、たらちゃんを半泣きさせてしまったわ…


あかんなぁ…


子育て観以外にも、頑張り過ぎない収納法に肩の力が抜けた感じがしました。そうそう、これくらい緩い感じなら私もできそう!みたいな。

カッチリ収納はわたしには向いてないねん(笑)


ゆる過ぎて使いにくいのはアカンけど。

細かく、キッチリでないのがいい感じ。

参考にできるところはやっていこうと思いました。久々にインテリアの事を考える時間ができました。

さて、私らしい生き方はどんなものなんだろう。


Emiさんは私とは全然違う生き方をされているし、真逆だし、下手するとdisってしまいたくなるような存在でもある(眩し過ぎて)のだけれど、素直にこんな風になりたいなぁ〜って思って今日は本を手に取りました。読んでよかったです。





あ、ちなみにハッピーウェンズデーは私の好きな
ヒルナンデス水曜日を心置きなく見れる!って言う幸せ(笑)


たらちゃんには学校に行ってもらえると母はめっちゃ羽伸ばせるねん。

ありがたいです。


あー自由時間があと少しかぁ。



人生について考える時間がたくさん欲しい笑い泣き
ほぼ専業主婦で時間がある私が何言ってるって話だけどさ。

さぁたらちゃんはどんな顔で帰ってくるでしょうか。