支援センターデビューなど | たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

2013年6月21日に生まれた長男(たらちゃん)、2016年8月18日に生まれた次男(いくらちゃん)の成長記録です。

今日はいくらちゃん1人だけ連れて初めて子育て支援センターに行ってきました。

そこの近くのスーパーにあるセリアに行ったついでにちょっと…という感じで。

セリアで買い物していたら、たらちゃんと同じT幼稚園のママさんと会ったので色々話しました。

先日幼稚園の幼児学級というのがあって、その子のママがたらちゃんのクラスをのぞいたら、みんなきちんと座って先生も座ってしっかり食べていたらしいビックリマークその子はたらちゃんの隣のクラスだったのですが、立ち歩いたりがやがやして、雰囲気が全然違ったらしいびっくり
たらちゃんの担任の先生は園で一番のベテラン先生とは聞いていたけれど、そこまで違うのかと驚きました。ちなみにとなりのクラスの先生はまだ新しい先生だそう。

どんな様子か今度の参観日が楽しみですアップ

その後その近くの支援センターへ。
残念ながら今日は知り合いは誰もいませんでしたぶー2人目ともなると、新しい出会いとかそこまで求めてないので…でも、2人目が産まれたばかりのママさんと少しお話ししたりしました。
2歳差とか、大変そうだなぁ〜と思いました。

そして、いくらちゃんの様子は…

初めての場所に最初しばらくは固まったりしていたけれど、慣れてくるとちょこちょこ動いたり、おもちゃをひたすらなめてました。

最後の方に先生と手遊びとかやったりしたのが楽しかったようで喜んでました。

話はそれますが…そこの先生が絵本を読んでくれました。2人目の子の気持ちを代弁した絵本です。その後に先生が言っていたのですが「下の子っていうのは、上の子からしてみたら、例えが下世話なんだけど…旦那さんがある日新しい奥さんを連れて帰ってきて、今日からこの人とも仲良くやるように、と言われるのと同じような感覚なんですって」と話してくれました。その例えには衝撃を受けました。たらちゃんもそんな感じかな?最近いくらちゃんへのあたりが強いので…。



いくらちゃん、帰りは眠かったようで、車で泣いて泣いて…着いてすぐばぁばの抱っこで寝てしまいそうでしたがなんとかもたせて離乳食食べさせて…またばぁばの抱っこで即寝。

最近眠そうなときはばぁばのだっこですぐ寝ます。

今日行った支援センターは、たらちゃんの時もそんなに利用してなくあまり馴染みがなかったので、今度はもう少し馴染みがある場所に出かけようと思います。

と言ってもまだ毎日はいいかな。
{57857FC8-9D94-4879-A7E4-B001D8703990}

すやすやねんね中〜。