アンパンマン | たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

2013年6月21日に生まれた長男(たらちゃん)、2016年8月18日に生まれた次男(いくらちゃん)の成長記録です。

何のためにうまれて

何をして生きるのか

答えられないなんて

そんなのはいやだ

photo:02



我が家にアンパンマンのおもちゃがたくさんやってきました。

我が家ではアンパンマンは録画されてないので特に見てませんがパパ実家に行くと録画したアンパンマンを見たりするので覚えたようです。

アンパンマンを見ると「パ」と言います。

アンパンマンマーチの歌詞、とっても深いですね。

たらちゃんはまだ生まれて1歳半で、人間の世界の善し悪しがわかってないのでたくさんいたずら(大人から見ると)をします。でもこれからママや周りの大人がこの世界で生きるためのルールをしっかりと教えなければなりません。

毎日毎日「ダメよ!なんでそんなことするの!」の連続です。こちらは一生懸命伝えたいので怒った口調になるのですが伝わっていないようで…。どのくらいの強さで怒るのが適当なのか。そもそも「怒る」のではなく何度も何度も根気良く「教える」しか道はないのかもしれないのだけど…

サリバン先生の気分ですね。
いつかは「ウォーター」のように通じ合える日が来るのかしら。

もちろん嫌な事ばかりではありませんけどね!
怒ったり、笑ったり忙しい毎日です。


お風呂後の一コマ。
photo:03


「ねんねするよー」と言うと自分に座布団をかけてねんねのポーズをしました。
ねんねのポーズは前からやっていたけど布団を自分で持ってきてかけたので面白かった。



iPhoneからの投稿