今年も、、

同級生が勤める
東京ヤサカ観光バス株式会社の
新人バスガイドさん達の研修で
築地『諏訪商店』ご来店いただきました。

今年は
豊洲の『千客万来』もできたこともあり
先輩ガイドさん達もたくさんご一緒だったので、店頭が
とても賑やかに、華やかにおねがい

コロナ中に研修でいらした時には
築地も誰も歩いて無いし
バスガイドさん達も
活躍の場が無くなり
お互いを励まし合ったことも
懐かしく、、。

歩けないほどに
人で溢れかえってる築地に
大勢のバスガイドさん達が
いらしてくださる風景、、

感慨深かったな。

私の拙い話を
熱心に聞いてくださる
新人バスガイドさんたち。。
素敵なお嬢さんばかりで
このバスに乗ったお客様は
幸せだろなって思ったり。







きっとお母さんよりずっと歳上のワタシ。


築地の歴史

現在の状況、、


バスガイドさんの本領発揮できる

と共に

大変なことも増えてくるでしょう。


観光ツアーバスは

みんなの『楽しい』が

パンパンに詰まった乗り物、、。


たくさんの方々に

築地を訪れていただきたい気持ちと

未来が広がる若い方々に

頑張っていただきたいと

エールを送る気持ちと


初々しい皆さんを見ながら

私自身も

パワーをいただいてました。


躍動の春ですね。




店の中がお花畑みたいだった爆笑


そして、同級生との

変わらないご縁も嬉しく。。


彼とは

小学校1年1組から一緒の友達。


嬉しいな。