「愛はお金で買える!」

こんにちは。西村真紀です。

今日は私が書いた『選ばれる女におなりなさい』の中で、一番反響があったページについてです。

 

それは「大好きな年収200万円の男と好きでもない年収1億円の男、どちらと結婚すべき?」。

 

私はデヴィ夫人の家でいろいろとお話を聞いていて、

「さすがデヴィ夫人!」と唸ったことがあります。

それは

「愛はお金で買えます!」

という言葉。

 

私がその発言にビックリしていると、

「そんなこと聞かなくてもわかると思っていたのに」と逆にデヴィ夫人からビックリされてしまいました。

 

年収200万円の男と年収1億円の男の違い

まずは、年収200万円と結婚した場合を考えてみましょう。

 

デヴィ夫人は「今はその男性のことが好きでも、結婚してしばらくしたら嫌いになるんじゃないのかしら?」と言っていました。なぜなら貧しくて満たされない生活だと、次第に相手を敬えなくなるというのです。不平不満が増え、愛の熱量も減り、疲れてくる……。

 

でも、一億円稼ぐ男性は、はじめは好きでも興味もありません。でもあなたの生活を十分に満たしてくれる。そうすると不満がなくなり、満ち足りた生活を送らせてくれる男性に対して感謝し敬うことができるようになるそう。

 

人間は欲深い生き物

「愛はお金で買えない!」なんていう純粋な気持ちを信じたいですが、私も今年で46歳。人生の経験値が増えていくほど、デヴィ夫人のおっしゃっていることが少しは理解できる気がします。

 

確かに大好きな人と結婚しても数年後には別れてしまう人が多いのも事実。その原因のトップに挙げられるのは“お金の問題”なんだそう。はじめは“好き”という気持ちも、生活の中で苦労も多く気持ちが薄れてしまうのかもしれません。

 

逆に、年収1億円の男性と一緒だと、お金の不安からは解放されますよね。実はそれは女性にとって大きな安心につながると思うのです。

安心した環境で子供を産み、その子供にも好きな生活を送らせてあげることができる。それだけでも人生の悩みの一つから解放されます。実際にその男性を好きになれるかはわかりませんが、それだけのお金を稼ぐことができる能力は自然と敬意が生まれます。

 

そういえば、私の超お金持ちの知り合いは、イケメンでもマメでもないけど、いつも彼女が途切れないなぁ。

人間ってやっぱり欲深い生き物なのかもしれません。

 

女性にとって大切なものとは?

大好きな年収200万円の男性と好きでもない年収1億円の男性。

この2つの選択はとても極端ですが、きれいごとを一切排除してみると、やっぱり女性は「安定」「安心」できることが、何よりも大切なのだと気づきます。

 

楽しいことをしていても、心に不安を抱えていたら気持ちは曇ります。

 

女性は恋愛、結婚、仕事、人間関係、健康、子供のこと……たくさん考えることが多いからこそ、その中で大きなリスクを占める、お金の問題を回避できる相手を選ぶというもの賢い選択なのかもしれません。

 

そのことを踏まえて、「愛はお金で買える!」と断言できるデヴィ夫人、やっぱり素敵だなぁ、と改めて思ってしまいました。

 

では、また明日お会いしましょう。

 

西村真紀