2012.7.4 #599 またまたアクアマリンふくしまボランティアレポート。

震災から再スタートまでを記録した本が出たというので、すぐに手を取りました。
がんばっぺ!アクアマリンふくしま―東日本大震災から立ちなおった水族館/中村 庸夫

¥1,260
Amazon.co.jp
2011年3月11日の東日本大震災で大きな被害をうけた、福島県いわき市の水族館「アクアマリンふくしま」。
津波により、水族館の生命線である電気が停止し、たくさんの生きものの命が失われてしまいました。
何とかして、生き残った生物の命を救わなければ…!人間が命をあずかって飼育している生物だからこそ、人間の手で守らなければならないのです。
アクアマリンふくしまが再オープンするまでの歩みを描くドキュメンタリー。
水中写真家の中村庸夫サンという方が書かれた本です。
ドキュメンタリーとはいっても、実は小学生向けに書かれたものなので、字も大きめ で、ふりがなもあったりします。
ま、字がおっきいのは老眼進行中のワタクシにとってとっても好都合^^;
ざっと1時間程度で読めてしまうくらいの本です。
でも内容はシリアス。
発災から津波の襲来、次々に死んでいく生物たち...。
そして鴨川シーワールドをはじめとした各地の水族館の支援活動などなど。
ずっと、 アクアマリンふくしまの復興日記 (blogです)で読んでいたので、知っていたつもりでしたけど、改めて読むと胸が詰まります。
7月に再開してから、なかなか客足が戻らないようですね。
ワタクシもついつい...。
でもNPOのメンバーと一緒に6月には訪れることができそうです。
水族館の表側をじっくり見ることができるので、今からタノシミです。