#514 へぇ~と思った絵ハガキ~母からの礼状2。 | ダイビング&バイシクル!
筆まめな母からハガキが届きました。




母からの葉書のことは、前にもこのblogで記事にしました。



2010.10.9 #371 母からの礼状。






こないだ、ツマが選んで贈ってくれた母の76回目の誕生日プレゼント。




それに対する礼状です。




$ダイビング&バイシクル!-okosihumi haha1



ま、文面はスルーしたいと思います。





ちょっと濡らしちゃったしあせる




目についたのは文面の下の部分。




なんと、3Dになってます。





$ダイビング&バイシクル!-okosihumi haha2




葉書には「旅館(Hotel)」と書かれていました。




折れ線とイメージ図が印刷されていて、そのとおりに折っていくとこんなカンジに出来上がります。





ちょっと調べてみたら、これってもう10年前くらいから販売されているのですね。




ぜんぜん知りませんでしたあせる




「起こし文」というそうです。





山岡進の起こし文(おこしぶみ)サイト



このサイトの文章をコピペ。


起こし文(おこしぶみ)について


 電話やメールでは伝えられない心を、手紙は伝えてくれます。

送られてきた封筒を開ける時の、あのワクワクした感じは格別なものです。

このすばらしい手紙というものに、さらに風情を添えたものをと、作りはじめたのが「起こし文」です。


 日本には扇や風呂敷などの「広げて使い、畳んで仕舞える」ものたちを生んだ、すばらしい文化があります。

畳んで封筒で送り、開けば情景が起き上がる起こし文。

日本の素朴な美を表現するために、紙の持つ光の透過性や、間(空きスペース)なども大切にしたデザインで展開しました。






母から送ってきたこの葉書は、「街並はがき」というシリーズだそうです。



$ダイビング&バイシクル!-起こし文




これだけ揃うとちょっと壮観です。





送り主のことを想いながら、葉書を折って飾ってみる。




これってちょっといいなと思いました。





本も出ているそうです。



だれでもできる「起こし文」/山岡進

¥1,575
Amazon.co.jp




和風のグリーティングカードとしても良いようですね。




このシリーズは、観光庁の 「魅力ある日本のおみやげコンテスト2011」 グランプリにも選ばれたとのこと。




海外のヒトに送るカードとしても良いですね。












またまた母に教えられちゃいました^^;