


今朝茨城県の土浦にいたんですけど、寒かったですよぉ~。
なんと11℃でした

やっぱ都内より郊外は寒いっすねー。
さて!
昨日は国際禁煙デーでしたねー。
そんなモンを国際的に展開してどーすんだろと思ったりするSmokerのワタクシ。
ま、でも一応国際禁煙デーにちなんで、 ←グーゼン^^;
最近話題の無煙タバコを試してみました。
日本ではなじみがないですが、外国なんかではこんなふうな「嗅ぎタバコ」があるそーですねー。
なじみないけど。
JTのスタッフが必死に考えた感がひしひしと伝わってくる商品名は 「ゼロ・スタイル」 。

フツーのタバコ同様、パッケージにはSmokerを言葉で殺すような文句が並んでいます。
開けてみると、

あらえらそー。
これじゃわかんないので、どんどんパッケージを壊して中を見てみます。

ほっほー。
真ん中のカートリッジみたいなヤツがたばこの葉っぱですね。
でもなんか紙巻きタバコに使えなかった不良品っぽい葉っぱの破片を無理やり使ってみました感が。
カートリッジをセットして完成!
←ちょっとピント甘いけど。これをちゅーちゅーするワケです。
ちゅーちゅーしてみました。
う~ん。
微妙!
味はね、ま、ミントだからね。
ま、こんなもんでしょ。
でもね、やっぱ。
吸ってるカンジしないし(>_<)
なによりも違う!ってカンジがするのは、フィルターですね。
タバコは当然ながらフィルター部分を口にくわえる(というか「はさむ」or「噛む」)のですけど、ここがプラスティックなのがかなりダメダメ。
固い吸い口をずっとくわえているとあごが疲れます。
ま、このへんは禁煙パイポとか電子タバコのたぐいと一緒なんですけど。
だからできればいっそのことフィルター部分を交換式のやわらかいヤツにしてくれれば、ふつーのタバコみたいにくわえていられるのにぃ、と思ったり。
そもそもタバコを吸う理由は、よく言われているよーなニコチン依存症のほかに、
「おしゃぶり」
があると思います。
要は赤ちゃんのときのおっぱいをしゃぶるあのカンジ。
あれですよ、あれ。
ま、覚えてないけど。
おっぱいですからそれが固かったらオハナシになりません。
刺激を加えていくと固くなるのはよし! ←コラッ!
だからその点でこの商品はイマイチ。
てか、あの香りの薄さだったら特にタバコである必要ないし。
あれだったら禁煙パイポにしますわ。
だってニコチンはきっちり摂取しているみたいだし。
なんか「NPO法人 日本禁煙学会」てゆー学会のくせにNPOってゆー、いかにも怪しい団体がこんなものをネット上にアップしているくらいだし。
無煙タバコ「ゼロスタイルミント」の販売中止要請書
なんかアカデミックなよーでマニアックなヤツでした。
あと、ぜひ紹介したいのがこのblog。
ワタクシは一応blogを書くときは関連のサイトを調べてみたりしています。
やっぱおーうそつきにはなりたくないし。
そしたら今日のテーマであるこのタバコについて、イラスト付きblogを書いているヒトがいて。
これがまた結構面白かったので、ぜひご覧くださいませ。
「びびびのゲイ夫夫☆絵日記」
ま、ちょっとblogタイトルにはのけぞりますが。
いよいよ"Astro Soichi"こと野口宇宙飛行士が明日地球に帰還します。
今日の 朝日新聞のwebニュース にでてましたけど、彼は5カ月半の滞在中1,200回以上つぶやいていたそうです。
彼のつぶやきをフォローしていたヒトは世界で25万人(含むワタクシ)!
なんでもTwitter界(?)では彼は"Spaca Twitter King"と呼ばれていたとか。
その彼が昨晩アップしたつぶやきがこれでした。
"One more look at our beautiful Mt. Fuji, Japan."

う~ん、富士山!ってカンジの富士山ですね。
きれいです。
でも登ってみるとゴミがたくさんなんですってね。
だから世界遺産登録ができなかったとか。
カンケーないけど、こんな斜めからも撮ることができるんだなぁーとヘンなとこに感心したワタクシでした。