【非公式】ステッカー「L’x (ルクス)」に耐水性をもたせる簡単加工 | 美軌模型店の待合室

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一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

史上最強の遜色準急を仕立てよう!その17

 

本日はちょっとした耳寄り情報です!

 

実は、各製品の説明にもあります通り

当店のステッカーシリーズ「L’x (ルクス)」は

水に強くない素材とインクです。

 

普段は、そうそう濡らす事もないでしょうから

それほど困るわけでもないと思いますが

手を洗ってすぐ触ったり

作業中に何らかの水性の飛沫が飛んだりとか

全くリスクが無いとは限りません。

 

そんな心配があるときに

非常に簡単に解決できる方法をご案内します(^^)

 

えっと・・何でしたっけ。

そうそう、キハ05・22の編成に貼るんでしたね。

切り口の違う話を書いたら忘れかけました(笑)

 

というわけで、今回使うのは

 

「L’x (ルクス)NS-7141 

摩周・しれとこ・わこと・らうす・くなしり」

 

特に「準急らうす」は

以前から遊びたかった列車でして

こんなステッカーの発売を心待ちにしておりました

(製造販売者と利用者の二重人格。笑)

知床・和琴・羅臼・国後、と

漢字で書くと旅に出たくなり

 

しれとこ・わこと・らうす・くなしり、と

平仮名で書くと列車に乗りたくなるのは

鉄道ファンだけなんでしょうね(笑)

 

さてステッカーの「加工」です。

持ち手にすべく、

適当な板にステッカーを台紙ごと仮止めします。

 

そこに、

油性のクリアを塗るだけ!

以上です!

もう一度申します。

油性のクリアです!

 

決して「水性」を

塗ってはいけません!

にじんでしまい、全部パーになります。

 

扇風機でしばし乾燥。

 

よく乾いたら

試しに霧吹きで水をかけてみます。

直接水をこすりつけても、

ティッシュでゴシゴシこすっても

ビクともしませんでした(^^)

ちなみに、使用したのは

クレオスの油性の

「スーパークリア半光沢」、

個人的に溶剤は同じミスターカラー用、

もしくはガイアカラー用を使っています。

 

簡単でしょう?

 

しかし、ここでひとつお断りがございます。

 

これはあくまでも筆者の個人的経験に基づき

個人使用する模型に対して加工しているのでありまして

 

店として公式に結果保証や

この工法を推奨をするものではありません。

公式にはあくまでも、

水分や溶剤はつけないようご注意下さい、

というスタンスは変わりません。

 

当ブログをお読みいただいている

皆様方におかれましては

他の工作と同様に、そうした趣旨を

ご理解いただけるものとは思いますが

念のため書かせていただきました(^^)

 

それにしても、

水で簡単に溶けるインクが

何故か油性溶剤に溶けないというのは

意外ではありませんか?

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

さて、もうひとつ、

これは以前にも書いた事があった気がしますが

表からナイフで切っていくと

高い確率で薄い台紙も抜いてしまうと思います。

 

そこで、

台紙がステッカーと一緒についてこないよう

裏全体にガムテープを貼ってやると

台紙が厚くなって作業しやすいです。

 

 

前置きが長くなりましたね。

では早速貼っていきましょう。

定規を当てて縦横に切り、

ナイフの先に乗せて拾って

一枚一枚貼っていく作業。

 

いちいち台紙を剥がす手間が省けるので

ガムテープ作戦、意外と侮れません(^^)

 

こんな小さな文字ですけど

見れば見えてしまうものでしてね。

このグリーンマックスのキハ22も

気付けば購入後十数年。

最終的にこんな列車に仕立てるなんて

買った頃は夢にも思いませんでした(笑)

キハ22は準急「わこと」。

釧路と網走、どちらが基準駅の扱いなのか

よく知りませんので

あまり細かい事にはこだわっていません。

 

ステッカーに収録されている

楷書体の「準急行」と、

どちらにしようか迷いましたが、

アレは個人的に客車列車のイメージなので

(根拠不明。笑)

種別には普通の国鉄風文字の「準急」を貼りました。

ちょっぴり考えたのが号車番号です。

3両編成なので、

中間の「わこと」キハ22は2号車で決まりですけど

 

問題は、途中で分割併合するキハ05が

アタマなのかケツだったのか?

 

当時の時刻の資料を見ますと

どうやら釧路行の上り列車にヒントがあり

 

網走からやってきた「わこと」が

先に標茶駅に到着して待っているところに

根室標津発の「らうす」が遅れてやってくる模様。

標茶は折り返さない線路配置だったはずなので

釧路方にキハ05がくる事は考えにくく、

ゆえに網走方の1号車だったのではないか、

 

というのが勝手な妄想でした(^^)

ちょっと時間もあったので

今日はちょっとだけ頑張りました。

3両くらいだと、

私にはちょうど良いようですね(笑)

あらためて、

十数両のフル編成を一気に仕上げてしまう

お客様に脱帽したのでありました。

 

ではまた明日。

たぶん全部終わると思います(^^ゞ

 

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