手抜きを有効活用するのも大事! | 美軌模型店の待合室

美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

さて組み戻しです。

特記事項はありません。

台車は、ダイカストに嵌める時点で

落ちない程度にパチッと嵌まるのですが

ちゃんと回転中心を定めるための

位置決めの樹脂パーツを添える構造です。

 

台車を入れた後に、

この部品をセットして

 

磨いたイス板には

タミヤの通電グリスを少量塗布してから

イス板を戻すのですが

 

何も考えずに貼った

マスキングテープの絶縁シールが

ツメにかかってしまっていました。

残念、これは貼り直しです。

ツメ部分の幅に合わせて切り直しました。

 

板をきっちり嵌めたら試験走行。

通電の結果、

じつにスムーズに走ってくれました(*^^*)

ジャンクばかり買っているせいで

ウチはフライホイール普及率が低いのですが(笑)

線路さえこまめに掃除すれば

意外とストレスなく走ってくれるものです。

動作を確認したら、

床下機器パーツを嵌めて完成です!

まさかの長時間メンテですが

ビクともしなかった動力が

見事復活した姿を見ますと

やった甲斐があったというものです(*^^*)

 

さてさて

話は再び数日前に戻ります。

そもそも動力移植のために整備した話。

くだんのモハ711から201系動力を外し、

 

ここで面白半分に通電してみると・・

 

最後に走らせたのはたぶん十年以上も前。

そこから一切の手入れをしてなかったのに

何事も無かったように快調に走行!!!

これには驚きました。

 

ここで201系動力には

一旦退場していただき

 

モハ711への動力装着は

当時のグリーンマックスにならい

弱粘着の両面テープで両側板につけていました。

 

デッキと機器室の仕切で動力を受け、

車高を確定させる手法は我ながら名案(^^)

少なくともこれなら陥没はしないので

あとは持ち上げても抜けない程度に

両面テープでとめれば実用的にOKです。

売り物の場合は

両面テープというのも分解性に難があるので

そういうわけにもいきませんが

いつでも自分で対処できる車両であれば

適宜それなりに作っておくのも悪くないですね。

 

最近、

そのへんをキッチリやろうとしすぎて

時間をかけてしまった傾向があるかもしれません。

手抜きの精神を忘れないようにします。

 

と、なんだか解らない屁理屈はこれ位にして(笑)

 

そのままスポッ・・・

と行けば良かったのですが

わずかに全長が引っ掛かりました。

 

端までダイカストだったら

大泣きする状況でしたが

幸い端部はイス板の続きの樹脂パーツ。

ニッパーで両側を1mmずつ位詰めて

 

これまた幸い、

剥がした両面テープが車体側に残ったので

そのまま側板をギュッと押して完成です。

少し腰が高いかな・・

車高が適切かどうか、今のところ不明ですが

台車のクリアランスの問題で

恐らくこれ以上下げないのが得策と思われ

両側のクハをこれに合わせる事になると思います。

 

あとはカプラーですね。

この動力に元々ついていたアーノルドが

かなりシャンクの長いタイプでしたが

カトーカプラーに替えて

うまく連結面間隔が縮まるかどうか。

 

眠いので明日のお楽しみとしましょう。

ではまた(^^ゞ

 

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

 

美軌模型店公式Facebookページ開設しました!https://www.facebook.com/makingrail/

皆様のいいね!とフォロー、

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!