皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
最後の臨時特急まりもを仕立てよう!その11
一日、趣味の工作を休んでしまいました。
実は昨日、作業場マンションの工事断水で
日中そこに居られない事態になりまして。
まあ便所はともかくとして
手を洗えないのは
仕事に大きく支障をきたしますのでね。
で、日中は強制的にサボらされましたので
夜間残業が激しく発生したわけであります。
今日はかなりちまちました工作でした。
代表作がこれ?(笑)
でも、自然のチカラが生み出す
美しい丸みのレンズ形状、
なかなかのものだと思いませんか?(*^^*)
たった一日、されど一日、
ちょっと手を離すとペースが乱れるというか
どこまで手をつけていたか忘れかけるもので(^^;
そうでした、
運転室内を仕上げようと
よもぎ色に塗ったプラ板を乾燥させてたんですね。
これを腰掛のうしろあたりに立てて
乗務員室の扉が前から見えないように、
という目論見だったのですが
実際に立ててみるとこんな感じで
あとは実際に、
見えるか見えないかは
屋根パーツを嵌めてみないとわかりませんね。
ここまでやったら
腰掛も作れって?
・・・考えときます(笑)
その前に、本題を進めないと
なかなか完成が見えてきません。
LED関係を取り付ける前にやっておくべき事。
ライトのレンズを作って嵌め込みましょう。
最近すっかりクセになっている
表面張力を使って
エポキシ接着剤を丸く盛り付ける
レンズ形状の作り方。
今回もヘッドライトには
テールライトには
を使いました。
作り方は簡単です。
持ち易い位の長さに切った光ファイバーを
立てた状態で、混ぜたエポキシをつけるだけ!
以上です(^^)
私の場合、エポキシを使うときは
要らない紙にガムテープを貼って切り、
使い捨てのパレットにして
爪楊枝で混ぜ合わせるのですが
その混ぜた爪楊枝を
そのままチョンと光ファイバーにつければ
ほどよく丸くなるかと思います。
エポキシはほぼ収縮しませんので
盛った段階の形状を維持したまま固まります。
その特性は非常に便利です。
混ぜたパレットはすぐに捨てず、
硬化の目安にとっておきます。
残ったエポキシを爪楊枝でいじって
粘り気が無くなって固まってきたら
テール側のレンズに
これまた爪楊枝で赤を塗りました。
エポキシは「乾燥」ではなく
化学反応による「硬化」で、
空気に触れるかどうかを問わないので
多少カチカチでなくても
以後に大して影響しませんから
もういいかな、と思った時点で塗ってしまいました。
その乾燥の間に
「きらめきライト」側にも着色しておきました。
今回も、使うのは
です。
キハ183-0には
大きな機器室が前方を占めるので
今回は光ファイバー導光を考えたのですが
キャブの空間を開けてしまう道を選んでしまい
私のアタマでは遮光の問題を解決できませんでした。
やっぱり直接光源をライト穴につけるのは
ラクなんですよね(^^)
まあ、そんな話は取付時のお楽しみとして
色入れ、色入れ。
赤く写真に写るように電圧を落としてみたら
光ってるのがさっぱり分かりませんね(笑)
ちなみに私の場合、
着色は通電して光らせた状態で行ってます。
そうすることで、
2個の色の濃さや光のバランスを
確実に合わせられるからです。
クリア塗料は、
ちょっとした塗装の厚さの違いで
透けてくる光が大きく変わりますので
見ながら作業するのは明快だと思います(^^)
こちらはヘッドライト側。
寝台車のあの妖しい扉の窓にも使った
クリアイエロー+クリアオレンジの調色塗料、
本来はこのためのものでした(笑)
エポキシを盛って塗装もやって・・
と、待ち時間の多い日はなかなか進みませんね(笑)
本日はここまでです。
なんだか雑用大会みたいな日でした。
ではまた明日(^^ゞ
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