ネジ落下防止のウルトラ簡単ワザ | 美軌模型店の待合室

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一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

昔ながらの型紙でオハフ60を作ろう!その26

 

今日のタイトルを何にしようか

結構悩んだ結果

ウチのブログとしては目新しい話題を選びましたが

 

メインの話は集電加工です。

ついにここまできました!

 

点灯化工作、

実は結構久しぶりかもしれません。

車両本体を作って満足してしまったり

もう忘れそうですけど、157系のキット組みとか

塗装したところで止まってしまいましたし(^^;

用意しますのは

グリーンマックスのDT11台車、

カトーの車輪の薄い中空軸の銀車輪

(線路に乗せるのがラクなので、

私は好んで銀を使い続けています(^^))

 

そして

ここまでやったら奮発したくなる

「新世代室内灯 電球色」

http://making-rail.com/?pid=144981345

 

自作車両のライトといえば

「きらめきライト ピコデュアル」

http://making-rail.com/?pid=70603807

 

そして、非集電台車のカンタン集電化に

「T車集電加工セット 軸距16.5mm用」

http://making-rail.com/?pid=85786716

 

の、黄金トリオで作りましょう!

モチベーションを高めるため

ちょっと室内灯に電気を通して蓄電し

デッキ仕切の上に乗せてみました。

うん!!イイ感じです(*^^*)

 

台車については

手持ちの新品が無かったので

休車状態の旧車(笑)からもぎ取って使います。

 

・・・??

なんだか台車の形状が違いますね。

手前がグリーンマックスのものですが

奥のは何だろう??

しかも軸距15mm程のナゾの台車です。

 

大昔のカトーかなあ??

ちょっと記憶にございません。

まあいいか、使うか、と思いつつ・・

これから台車集電板を通すべく

穴をあけて装着しようとしたところ

なんと、あやしい台車の方は

軸距15.0mm程というナゾ仕様・・・

面倒くさいので、ほかの「きゅうしゃ」

(旧車&休車、笑)から

もうひとつ取って交換しました。

問題の先送りというやつです(笑)

 

一方の車体側の通電加工も進めます。

ボルスタの両脇に集電板をそれぞれ

ゴム系接着剤で接着し、

線は切らずに車内側にまとめます。

 

構造上、

床板両脇の補強版のカドには

瞬間接着剤がたっぷり流されているはずですので

腰掛と補強板の間には多少の隙間が出来ているはずです。

 

集電板を繋ぐ銅線の太さは0.14mmですので

これくらいの物なら、

誤魔化しながら押し込めるかと思います。

少し線が残るかと思いますので、

丸めて便所の中に押し込んでおきました。

 

とりあえず、これで

「集電加工セット」まわりの取付は完了です。

そのまま台車を組み戻しますが

 

中心ピンの代わりに使うビスとナットは

そのままではスルスルと回ってしまい

締め付けないで使うには少し不便です。

 

そこでおすすめなのが

ゴム系接着剤を回り止めとして使う方法です!

やることは超簡単。

少量の接着剤をネジ山につけるだけ!

 

これで、ネジの回転抵抗が増えて

自然に回って落ちるような事は無くなります。

また、根本的には接着しませんから

くっついて取れない事もありません。

 

異物を挟んで回りにくくする、

という感じですね(^^)

なんだか

細かい作業の積み重ねみたいな日になりました。

明日は一番のお楽しみ、

室内灯の装着にまいります。

 

お楽しみに!(^^ゞ

 

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