線消しに粗い番手を使ってみたら… | 美軌模型店の待合室

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皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

板キットを少しだけカッコ良く作ってみよう!その12

 

ほぼ懸案となってしまっている

塗分けガイドの線消し。

そこで塗り分けるのは間違いないし

どうせ大なり小なり段差がつくに決まってますから

あまり気にしても仕方ないのですが

 

やはり貴賓車両くらいは

出来る限り真面目に作っておきたいなあ、

というのが本音でもあります。

ええ、貴賓車「くらいは」とか言っちゃうあたり

正直でしょう(笑)

 

結果はこんな感じになりました。

 

元の状態はこんな感じでした。

このクロの方が後発の金型のはずですが

線の入れ方は先発の一般形157系の方が繊細、

というか、影が出来るほどは必要ないかな、

というのが本音ですね(^^;

 

で、いつも通り

600番のペーパーで撫ではじめたものの

まったく刃が立たない印象だったもので

今回は240番でこすり始める暴挙に!

さすがにバッチリ消えます。

そして、この240番というのは

私の力加減との相性ではありますけど

形が変わってしまう程ではない

ギリギリの番手、

という風に使っているんです(^^)

 

もちろん平面を撫でるときの話です。

カドを削れば800番だって丸くなりますので

どんなペーパーでも時と場合ですよね。

 

で、均等に磨けたな、と思ったら

その240番の研磨痕を

まずは400番で取り除いていきます。

ここでの作業のポイントは

とにかく力を入れすぎないことだと思います。

 

特に、粗い番手のときは

たまたま出っ張った石が引っかかって

局部的に研磨痕が残ったりして

 

それがまた、

仕上げ終わる頃に見つかったりすると

ガッカリするものですよね。

 

で、このあたりで平面の全貌がみえますから

あとは600番で磨いてひとまず終了とします。

一応、写真は順を追ってますけど

全く変わりばえがしませんね(笑)

やった本人としては、
違いがわかるんですけどね(笑)

 

ただまあ・・・

 

先述のとおり、

何で「この一両だけは」と考えるかって

要するにこの「手間対効果」が

果たして塗装後に見てとれるのか

 

こればかりは本当に

塗ってマスキングを剥がすまで

わかったもんじゃありませんので

ある程度は神頼みなんですよね(^^;

 

いずれにせよ、

これだけでひと晩費やしましたし

これをあと6両もヤル気がしないので

ひとまず他は細かい番手で適当に済ませて

お茶を濁しておこうと思います。

 

というわけで

時間をかけたわりには、

今日はここまでです。

 

疲れた・・・(笑)

ではまた明日。

 

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