必要な精度に応じて紙の曲線を切る方法 | 美軌模型店の待合室

美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

紙で雪月花を作ろう!その77

 

すみません、

昨日は寝てしまいました(笑)

数が少ないとはいえ

ムダに複雑化させてしまったイス作りが

なんだか億劫になってしまいまして。

まあ、そんな夜もあります(^^;

 

今日の成果と言える一枚は

こんな感じでしょうか?

 

リフレインな内容と文章で恐縮ですが

これを切って貼って・・

 

やってみると、

一人掛は二人掛に比べて

当然少しラクだったりしました。

 

背中を貼り合わせて

Z字形に折った座面側の部品をくっつけて

 

二人掛シートは

目分量のピッチが少しズレてしまったので

それを参考に、正しい(と見える)位置につけました。

まあ、まあ、こんなもんでしょう(^^)

細かいことは気にしないタイプですので

こうして立体的に並んでしまえば

結構かわいく見えてしまいます(笑)

 

で、次はそろそろ大トリです!

テーブルをつければ

乗客たちも、あの豪華な弁当が食べられます(^v^)

 

ここでようやく

標題の件と相成ります(笑)

 

直線部分は

定規を当てて切るなり

多少のことは構わないのであれば

線に沿ってフリーハンドで切っても問題なく

 

また、アートナイフの刃渡りに収まる寸法であれば

線に刃を当てて押し切りするのも確実です。

私の使っているアートナイフの刃渡りは

だいたい8mmくらい。

 

下のようなケースでは

端面の揃ったところは定規で一気に、

四角いのりしろの部分は押し切りで、

斜めのところは多少ズレてもバレないので(笑)

フリーハンドで切っています。

 

こういうところで、まっすぐ切るのに

慣れておくのもいいですね。

で、茶色いテーブル先端の丸みですが

 

ここは、うまく刃を引いて切れればいいのですが

Rがキツければキツいほど、

そううまくもいきませんよね。

 

また、カッターに力を入れて引いて、

引く軌道を曲げようとすると

細いアートナイフの刃先が簡単に欠けてしまいます。

お財布にも優しくないし、疲れるのです。

 

上の写真を見ていただきますと

切り取りのところに、放射状に

チョンチョンチョンと切れ線がついています。

おおむねカーブに合わせて

直線切りを組み合わせているのです。

 

その結果がこちら。

理屈で考えるほど、

先端のカクカクが気にならないと思いませんか?

 

そして、どうしても気になるようなら

この状態から、カドが出てしまっている部分を

ナイフで押して丸めればいいのです(^^)

カドをひとつ取ると、また新しいカドが出ますので

気が済むまでそれを取り続けるだけです。

 

最初から丸くキメようと思うと大変ですが

この方法はストレスが軽減されます。

こうして文章で見るより気楽ですから

是非お試しを(^v^)

 

ちなみに、のりしろ(壁面)側に

点を打ってありますが、これぞまさに

つわものどもが夢のあと・・・

もとい、意思薄弱者の妄想のあと・・・(笑)

電気スタンドの位置のマーキングです。

本当はここに、

光ファイバーを加工したライトが立ち、

裏面に超小型サイズのLEDを仕込んで

点灯化させる野望もありました。

技術的には可能ですし、

配線を隠せる自信もあります。

 

けど・・・

ご覧のとおり、着工から早15ヶ月。

そんなことより、トコトコ走らせながら

ボーッとそれを眺めていたい気分になるのですよ(笑)

 

それもあと数日後の楽しみですね。

明日も頑張ります(^^ゞ
 

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

 

美軌模型店公式Facebookページ開設しました!https://www.facebook.com/makingrail/

皆様のいいね!とフォロー、

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!