キット付属の(笑)時計を使い際はご注意を!!落とし穴が!! | 美軌模型店の待合室

美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

かわいい時計台ジオラマを作ろう! その6

 

その6、というより

烏口シリーズその3 ですかね(笑)

 

昨日は線引きと塗装を終えて

ひと晩じっくり乾燥させたところで

いよいよ窓ガラスを接着していきましょう!

 

必要枚数は、上下二個一組のガラス

建物一周分で18枚です。

出来のいいものを厳選してサク切りします。

ちなみに切る前の状態はこんな感じでした。

 

あちこちはみ出しているように見えますが

これは、使わない部分や隠れる部分で

筆圧や塗料の濃さを確かめて

線を引ける状態を作ったものですので

 

ここで見た感じよりは

実際露出する部分はいくらかマシです(^^)

 

それでも、

見苦しさの限度を超えたものが

少なからず発生しました。

しかし、これくらいで済んだのは

ラッキーだったのも言えますね。

初めての作業ですからね(^^)

 

接着は、ゴム系接着剤を使いました。

裏打ち式の場合はゴム、

ハメコミの場合はエポキシ。

私の場合は、それでファイナルアンサーです。

 

窓枠の位置がセンターに来るよう

一応、気をつけて貼りました。

表から見ると、プラの厚みで分かりにくいので

位置合わせは裏から見るのが吉だと思います。

結構な作業量です(^^;

下が白いと窓枠が見えませんので

建て付ける際の床の色は黒に決定ですね。

 

こうすると多少は雰囲気が出ます(^^)

ちなみに一応、ガラスの向きは

烏口で線引きした塗装面が表にくるよう

統一しました。

 

 

続けて、時計も作ってしまいましょう。

 

これは立体感も何もありませんが

わざわざこのために再作成する程でもないので

説明書の印刷を活用。

 

まずは、せめて表面に光沢を持たせるべく

PPテープを貼って保護を兼ねました。

これで切り抜いて貼れば

簡単に時計の完成!

 

と、相成るはずでしたが

 

世の中そんなに甘くありませんね(笑)

単純に素組みならいいのですが

時計にライトを仕込んで夜景を演出するには

両面印刷はあまりにも残念です・・・

 

こういう事って、

どうしてこんなに気付きにくいんですかね(笑)

結局、再作成するハメになりました。

 

同じことを今すぐ繰り返す気持ちにならず

今日はここまでとしました。

 

最近、仕事でもパソコンにも向かいすぎて

原稿作成とか作図とか

オフの時間まで したいと思わないのですが

時計を描かないと進まないので

仕方ありませんね(^^;

 

ではまた明日(^^ゞ

 

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

 

美軌模型店公式Facebookページ開設しました!https://www.facebook.com/makingrail/

皆様のいいね!とフォロー、

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!