美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/


テーマ:

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

さて

恐れ入りますが私めは少々席を外しておりますので

今日はもっと素敵な作品をご紹介いたしますね!

詳しい文章もお寄せいただきましたので

作者様の工作記をお楽しみ下さい(^^)

 

★★  マイクロエース ED71 ブタバナ改造
作者:ワイプさん 投稿作品

 

マイクロED71 1次型です。

銀河モデルのN-056シールドビームですが、

レンズは前回頂いた光ファイバー0.75ミリを

活用させて頂きました。

 

レンズの先端の加工ですが、

ハンダごて方式は敢えなく失敗、

どーしても溶けて先が潰れて拡がってしまって(汗)

 

それで1000番のペーパーでヤスってみましたが

ある程度やって取り付けてみました。

 

もう少し光量を上げたいところなのですが、

私の知識技術じゃもう限界なので

きらめきライト水平型を付けて

ノーマルの導光板をそのまま活用しました。

 

きらめきライトの先を

クリアーオレンジとクリアーイエローを混ぜたものを

極少量塗ってます。

 

本来なら光ファイバーを直に当てて

光量を上げたいとこなのですが、

光が漏れない様に上手く遮断する方法が

思い浮かばなく断念しました。これからの課題です。

 

ウェザリングは最近凝ってる?

全検明けのピカピカ仕様にしてしました(笑)

一応、運転席ドアや、ルーバー、

正面貫通扉等の凹凸ある所は、

墨入れブラックで墨入れしてます。

 

汚すのはでなくあくまでも陰影付けるだけです。

後はエアホースやら、台車回りを白で色指ししてます。

 

ナンバーも4を消してインレタで8に変更してます。

 

 

2次型の方も同じ方法で2灯化してます。

 

(編者の感想

この白の色入れがまた雰囲気を盛り上げますね!

実車はいつの間にか塗装が剥がれるのか

汚れがついて隠れるのか、わかりませんが

何しろ模型では全検明けの特徴そのもののようで

とても楽しいと思います!)

(編者感想その2

ブタバナって

後付けの銀色のイメージが強いのですが

実物の写真を良くみると

車体色塗られているケースの方が多いみたいですね!

何年鉄をやっていても

新しい発見は絶えないもんです)

 

ワイプさん、有難うございました!

 

光ファイバーで導光する場合、

遮光を考えますと車体側に

きらめきライトを取り付けるのが理想的ですが

そうなりますと動力車の構造によっては

車体と動力ユニットの間の通電が

やりにくい場合がありますよね。

 

そのあたり、ちょっと私の方でも

導電テープを使って簡単に出来る方法を

考えてみたいと思います。

いつになるやら・・・??

いや、気になるので近日中!(笑)


-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。