D51の、あるべき機炭間の間隔はどれくらい? | 美軌模型店の待合室

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皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

デゴイチをもう少しだけカッコ良くしよう!その6

 

昨日は掃除に明け暮れてしまいました。

今日は・・・

IMG_20170510_004749243.jpg

テンダーからの集電線を繋ぐ前に

先にここの連結面間隔を詰める作業です。

ご覧のとおり、カトーの新製品どころか

ZゲージのD51でさえわりと詰まっているのに

現代においてこれだけ広く開いていると

若干興ざめしてしまう部分だと言えます。

 

もっとも、元の状態が

飛び出した謎のキャブ床板が示すとおり

この上向きの突起の部分まで

モーターがはみ出してましたから

実際にはそこまでガバッとした印象は

無かったんですけどね(^^)

IMG_20170510_025411600.jpg

さて工作です。

間隔を詰めるにあたって、

まず邪魔になるのがそのモーターステーです。

モーターはBトレ動力用に換装済みで

すこぶる調子は良いものですから

もう元に戻すことはありません。

 

心置きなく切ったり外したりして楽しみます(*^^*)

IMG_20170510_025411614.jpg

キャブ後方に張り出す床板はプラ部品とともに

ダイカストブロックの続きの部分が板状に伸びてますが

これも薄かったのでニッパーで切り落とせました。

但し、一度にやっつけようとすると

刃を傷める恐れがありますので

くれぐれも慎重に、少しずつ力を入れて切りました。

 

よし、ひとまずOK!!

と、なったところで

 

従台車を戻して繋げてみよう、

などと思ってみたらこのありさま

IMG_20170510_025411577.jpg
(大笑)

いくら何も考えないで作業したからって

こんなミスをするようでは、もう寝る時間ですね(笑)

 

様子だけ見ておきますか。

IMG_20170510_025411601.jpg

ドローバーの孔1個分を詰めたくらいで

おおむね3mmほど縮まりそうです。

 

しかし、実物や、良く出来た模型を見ますと

だいたいキャブの屋根の後端と

テンダーの前端がだいたい揃うんですね。

 

わずかな違いではありますが、

もうひといき、詰められたら詰めたいところです。

IMG_20170510_025411642.jpg

この位でしょうか。

心配なのは、この極端に長いオーバーハングです。

一方、テンダー側はほぼゼロですから

この2両?の組み合わせの挙動は

いまいち計算や想像がしづらいですね。

 

先程切り落としたプラパーツは結局、

梁にあたる部分も落とさないとクリアランスを確保できず

この方式の床板の表現は諦めざるを得ないようです。

とりあえず外してみて、走行性能を確かめましょうか。
IMG_20170510_025456478.jpg

今からカッコ良くなる予感がしますね(*^^*)

 

ドローバーの改造自体は、どうってことありません。

新しい位置に孔をあけて、

余分なところを切り落とすだけだと思います。

たぶん(笑)

 

いい時間ですので

明日やることにしますね(^^)


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