皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
世の中には色々と
説明のつかない偶然というのは有るものですが
昨日、トミックスの64と81をご紹介させていただいた矢先
また別の工法、別の角度から
テールライトを点灯化なさった作品を
ご紹介いただいたのです!
本当に、工作というのは百人百様ですね!
どうぞ!
★★ トミックス EF65
作者:ヨハン・ジュニアール5世さん ブログ:「駄文」
まずは完成なさった写真から。
点いてます。
ついでに、あらためて言わせていただきますと
手摺も立体的でカッコイイのが
この角度からもわかります。
やっぱり今の製品は良く出来ているなあと
そもそもの完成品の状態にも感心。
皆様方にとりましては、今の時代
もうこの完成度がデフォルトなんですよね。
私も見慣れないと(笑)。
これを、なんと5分で完成ざさったと仰るのです。
そのこころは
大体の位置に少量のゴムボンドで直付けして、
リード線を動力ユニットにセロテープで貼り付けます。
終わりです…
(ご本人談)
だそうです(笑)
こちらの作者様におかれましては
数多くの「きらめきライト」加工をなさっておられ
恐らく私(店主)などより「きらめきライト」を
熟知されていると思いますので(^^)
慣れていらっしゃるとはいえ
5分というのは脱帽です(*^^*)
ちなみに、記事の最後に触れておられますが
ダイカストブロックの上面に
「シールウェイト」を貼っておられます。
このウェイトは見事に鉛製ですので
これだけでも結構重くなったような感じがあると思います。
折角、作者様のブログで
簡潔に解りやすく書いてくださっているのに
私の長々とした随筆がそれこそ駄文なのですが(笑)
この「きらめきライト ピコデュアル」の取付位置は
なかなかのファインプレーだと思います。
車体側ではなく、動力側への光源取付ですので
このような場合は多少なりとも取付位置の
ズレが発生します。
何度もやり直して厳密にライト穴に
LED部分を合わせるのも方法なのですが
こうして少しレンズから離してやることで
LEDの照射範囲を広く取ることができ
結果的に多少のオフセットも許容する仕組み、
となります。
車内目一杯にダイカストが詰まっているのも
牽引力の観点からは好ましくはあるのですが
こうして余裕のある設計ですと
工夫する余地もあるわけですから
自分好みにカスタマイズする楽しみはありますね(^^)
なんだか私の文章ばかりになってしまいましたね(笑)
ヨハン・ジュニアール5世さん、有難うございました!
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