図面を書いてみると・・・思ったより、やっぱり小さい!! | 美軌模型店の待合室

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一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

昨日の続きです。

おおまかに実測した部分、

および真正面から写した写真の軌間を基準にして

二面図を書いてみます。

 

すみません。

PC画面をスマホで写したら

思ったよりシマシマになってしまいました(^^;

IMG_20170125_135650858.jpg

車輪がプラレールみたいになってますけど

実際に模型化する際の現状のイメージは

とある部品を使った場合はこうなります。

 

これに動力を入れた場合のイメージ図。

IMG_20170125_135651157.jpg

おお、入った!!

という感じです(笑)

 

で、もうひとつ元の二面図をコピペして

車体の部分を消しますと

下まわりとモーターだけ抜粋した

動力ユニットの概観が見えてきます。
IMG_20170125_135651467.jpg

車輪まわりは、

太い外側の丸が車輪径、

内側の三重丸は歯車の刃先、中心、根元の直径です。

久しぶりすぎて、歯車の用語をすっかり忘れているわたし(泣)

 

まあ、実際に作る場面となれば

こんな小さな車両で、酷使を前提としませんから

歯のインボリュート曲線を活かそうという考えより

引っ掛からないように少し開き気味に取り付けるのが

私なりのお気楽動力自作のポイントとしています^^

 

うーん、ここはもう一枚アイドルを入れて

モーターを立てればフラホが入るなあ・・・

 

しかし、大きくて視界の広い前面ガラスは

逆に言いますと室内は極めて丸見えでもあり

いくら小さくてもそこはなるべく誤魔化して

人形を乗せたりして多少は見映えも良くしたい。

 

悩ましいですね(^v^)

 

すべての一歩は、この動力から始まります。

これがうまく動かなければ、

このあと作りたいC型のディーゼルも蒸機も動きません。

もっとも、C型デ機もロッド駆動の機関車なので

その前に旋盤の腕を磨かないといけませんから

ハードルが高いのなんの(笑)

 

宝クジ当てて、メルクリンの蒸機を改造しても

勿体無いと思わない財力を蓄えなくては(笑)

 

さて、なんとなく「やるべきこと」が見えてきたところで

少し気が済んだこともあり

ここから先は少し思考も必要ですので

明日はまた違うことをしようと思います。

 

ちょうど、良い買い物もしたところだし(^v^)

ではまた明日(^^ゞ

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