皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
平成に甦るGMの80系! その1
約35年ぶりに買ってしまいました!
そもそもの話の始まりは
この写真の手前に写っている、明らかなジャンク(笑)
115系、165系と、みかん色の電車をいじった暁には
やっぱり欲しくなるのが元祖湘南形です(^^)
そして、カトーのカッコイイのを買うのもいいけど
その前に、持っているものを活用しようかな、
と考えてしまうのが私の性分で(^^;
イソプロピルアルコールに漬けて綺麗にして
欠けた部品を直して再塗装して・・
と、いつもの再生作業をするつもりでしたが
それが、あまりにも状態が悪すぎたんです(^^;
昔はピースコンなんか買えませんでしたから
当然塗装は筆塗り。
その割には頑張った方だと、
一応昔の自分をねぎらっておきますけど(笑)
どうもこの厚々としたタカラカラーの膜が
アルコールごときで剥がれる気もしません。
ハイ、グンゼでもGMてもなく、タカラですよ(^o^)
それに、ベンチレーター等の小物のみならず
床下機器すら付けていないものもあって
一応台車は正しいものを履いてますけど
どういうわけか車体にも歪み・へこみも散見されます。
まあ、そんな状態なので
修理そのものも大変なうえ
ちょくちょくとパーツなんか買ったら
千円二千円なんて、すぐに超えてしまうことでしょう。
ならば・・
ハナからキットを買ってしまった方が
金額的にも大して変わらないのではないか?
と考えたのでした(^^)
なにしろエコノミーキットですからね!
定価3500円で6両分の車体が手に入るなんて
手軽に遊べることに関しては最優秀賞です(^v^)
ちなみに、使おうか否か、迷うのがこの動力装置
窓の中が何も見えないバージョン。
そう!これも往年のダイキャストの固まりです。
これを淘汰するのは、なんとも勿体無いのです。
何故なら・・
何が凄いって、その牽引力!
20m級の車内いっぱいに金属の固まりが入ってますから
重量はそんじょそこらの機関車の比ではありません。
今回は、新たに入手したキット6両分のほか、
もし将来的に旧所持品のジャンクを再生させたら
(↑まだ捨てる気なし。笑)
10両編成くらいは充分考えられますので
カトーの動力をあとで買って室内灯を入れるか
迷うところではあります。
さて、充分に眺めましたので
少しずつ手をつけていきましょう^^
キットの構成は、モハ3両が一体成形ボディ、
残りのサロとクハが板キット状態です。
実はこのモハが、
窓ガラスも一体成形の四角いパーツが入っており
それが床板を受ける構造になっています。
ところが今回は、
窓ガラスの透明度を確保したい上、
室内を作ることも楽しみのひとつですので
床板の位置決めと固定には別の方法をとり、
室内空間もスッキリさせようと思います。
まずは床板の加工です。
M車とT車の床下機器が、同じ金型のようですね^^
いろいろ組み合わせて金型の共通化を図っておられるあたり
GMらしい創意工夫を感じます(^^)
車体が共通ですので、装着方法も共通だと効率的、
ということで、車体中央寄りの側面の穴に
車体側のツメが引っ掛かるようになっています。
これを使わないことにしますので、
床面のすべての突起物をまず取り除きます。
左上の元の状態から、
ニッパーでザクザクと切り落とした状態、
それを平ヤスリで平らに仕上げた状態です。
床板中央の突起は、一段低い所にモールドされていましたので
ここは彫刻刀で落としました。
ウェイトの固まりを入れる穴があいているほか、
その周囲も0.5mmほど段差がありますので
後々ここに「シールウェイト」を貼って重量対策とします。
したがって、余計なモールドを落とす際には
削りすぎても支障ありませんが
削り残しのないように注意しました。
今日はここまででした。
床板しか弄ってませんが、
眺めて作戦を練った時間もありましたので
初日としてはこんなもんですかね(^^)
では、明日に続きます!
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