バラストを撒くと変わること、わかること | 美軌模型店の待合室

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バラスト大規模散布大会! その2

 

あまりにも作業が地味すぎて(笑)

IMG_20160715_224916220.jpg
砂を撒いて、平筆で形を整えて

 

しかし、それが何故か時間がかかって(^^;

 

ちなみに我がレイアウトは奥行き950mm、

奥の奥まで線路だらけですから

こんな遠くまで手も届かないし

部屋の照明の関係で、薄暗くもあり

つまり、よく見えないんですよね。

 

したがって、見えもしないところは

作業中もよく見えないし

正直、適当にお茶を濁したのですが(笑)

 

見えるところは、やっぱり気になります。

特にこの位置は、陰影がわりと出ましたので

盛り方はそれらしく台形断面風にしました。

IMG_20160715_224915797.jpg

右上から直線に入るところの手前、

ちょっとカッコ良くなりました(^^)

・・って、説明しないと判らない程度ですけどね(笑)

 

この後、手前右手の部分にも撒いて

(これがまた3線あるので、面積のわりに時間大食い(^^;)
IMG_20160715_224916610.jpg

今回の予定エリア、散布完了です!

 

いやぁ地味ですねえ(笑)

よーーーく見ると、手前の緩曲線部分のバラストが

色が濃いのが見てとれますが

これは混色の問題ではなく

水分をかけた時に濡れたような色になり

乾燥後もそのまま色が戻らないんですよね。

しかしこれは、並べないとわからないレベルですし

濃くなっても全く支障はないです。

 

もしどうしても、という気持ちになったら

黒を減らして、灰色を多めにすればいいのかな?

気にしたことが無いものは、

考えてもわからないですね(笑)

 

ちなみに、バラストをまず撒いてしまおう、

と考えたもうひとつの理由がありまして。

フレキ線路の枕木の幅が約16mmなのに対して、

我が鉄道の単線の道床幅は基本的に

4cm程度としています。

したがって、バラストを撒いて道床幅が確定すると

線路の幅が広くなった分、

シーナリーを作る土地が存外に狭くなるんです。

 

なにせ線路を敷設した当初は

駅と手前の複線の坂との間に

商店街を作ってバスコレを走らせようか、

なんて妄想したくらいですから

イメージと現実の違いは結構なものです(笑)

IMG_20160715_224916610.jpg

 

さてさて

あとはボンド溶液をぶっかけて・・・

なんて、ストレートにやってしまうと

思いっきり水の表面張力でバラストが浮きまくり

2日かけて整えたのも水の泡になりますから

また今回も豪快に、「あの」禁じ手を断行しようと思います(笑)

 

本日は文章が短いですけど

これしか作業が進まなかったのは事実(^^;

ではでは、このへんで(^^ゞ

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