皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
ブレイクタイム~~(^v^)
休憩中の方が、話が面白いじゃないか
という声も聞こえてきそうですけどね(笑)
今日は、元々明かりが届かなかった部分に
バッチリ室内灯を光らせた加工作品をご紹介します!
★★ グリーンマックス 名鉄1000
作者:S.T. さん 投稿作品
通常の室内灯ユニットではレンズの限界で
先頭のハイデッカー部分を光らせることが出来ないところ
「きらめきライト 室内灯8」で点灯化。
暗くなりがちな先頭車を、明るく彩っておられます(^^)
この室内灯、安からぬ製品ですから
私も「いざ!」という時のための製品としてお勧めしておりますが
こういった車両は本当に「おあつらえ向き」の題材だと思います。
何が特徴と申しますと、見た目はこんな感じで
一見、テープLEDの類のように見えますが
実は全く違います^^
低い電圧から明るく点灯し、発光部に基板がありませんから
取付も自由自在で、どんなに天井の薄い車両でも目立ちません!
しかも、LEDの数は足したり引いたりできますので
プリズム型の室内灯が取付困難な車両でも
容易に満足な点灯化加工が可能になるスグレモノなのです(^^)
今回の名鉄1000系においては、
余分なLEDを1個カットして、7個の状態で装着されたとの事です。
ヘッドライト・テールライトの光り具合が
なかなかナイスですね^^
それから、これはポイント高いなあと思いましたのは
客室と常務陰湿 ・・・←この変換は笑えるけど、違う違う!
暑さのせい?最近こういう変換ミスが目に付くなあ(笑)
失礼。
もとい、客室と乗務員室との仕切りの合わせが良く、
製品段階では想定外だったはずの下の部分に
光が漏れていないのはとても見映えがすると思います。
サイドビューで微笑ましいのが乗務員扉ですね!
これだけ見ますと、ちょっと小さいみたいだなあ、
くらいにしか感じませんが
これ、正規のサイズの扉と比べると
体の大きい人は相当厳しいと思われるんですよね(^v^)
次の話題で、ちょうど
良い比較ができる写真も添えていただきましたので
是非見てみてください^^
さて、作者のS.T.さん
室内灯の取付後間もなく、電連つきタイプのTN化をなさったとの事、
合わせてお知らせいただきましたので、ご紹介しますね。
・TOMIX製/8800系パノラマDXと
Green_Max製/1600系パノラマSuperの電連カプラー加工
(2両+3両接続)
↑NゲージにZゲージの扉パーツを付けてしまったかのような差。
私は縦横ともに、この扉を通る自信がありません。
きっと腹が引っ掛かるか、頭を打ってひっくり返っているところを
動画に撮られて、笑われておしまいです(笑)
続きまして
・Green_Max製/1800系(パノラマ)と
1380系(通称:スリランカ)の電連カプラー加工
(2両+4両接続)
スリランカ・・(^^;
痛ましい経緯の車両ですが、こうした改造は模型の格好のネタ。
まさか製品化されているとは、という感じです。
それにしても名鉄は昔から、有るものをトコトン使うのがうまい!
そして最後に
・KATO製/287系こうのとりの電連カプラー加工
ほか、名鉄7000系旧製品の電連TN化も実施なさったとのことでした。
これは私の勝手な妄想ではございますが・・
しかも、知識が正確かどうか、全く自信がありませんが・・
名鉄の連結面間隔って、確か少し国鉄規格より広いんですよね。
比較的狭めにした287系に対して
もしかして、名鉄各車をあえて広めにお作りになったのかな?
なんて、勝手に思っております次第(^^)
こうして、本来はポン付けできない車両に
他社の部品が付いていたりしますと
加工する勇気を貰ったような気持ちになります。
あっ・・今回のようなテーマを自分に当てはめると・・
やっぱり、フラノエクスプレスかなあ??(笑)
ハイ、人様の影響を受けやすい私でした!
S.T.さん、有難うございました!
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-
「いいね!」と思ったら、おひとつクリック! にほんブログ村
鉄道コム
応援よろしくお願いします(*^^*)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-
工作記大募集中!!
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!
>>>詳しくはこちらまで!
↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!
きらめきライト工作編!!
ディテールアップ編!!