皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
ライト工作におきまして、
「どこまで光らせるか」
「どこまで遮光するか」
というのも、そのときの気分や目的によって
人それぞれ、車両それぞれですが
今日ご紹介しますのは
光るところは光らせ、
暗くあるべきところはひと工作で
カッコ良く真っ暗になさった作品です!
★★ カトー クハ16
作者:nari-masaさん ブログ:「新湘南電鐵 横濱工廠2」
こちらの完成写真を見ただけでは
もしかして、あまりにもその存在感が自然すぎて
どこが劇的にカッコ良くなったのか
この製品をお持ちの方でないと判らないかも?(笑)
ということで、ご紹介しますと
まずは何と言いましても運行番号の表示器です。
こちらを、光ファイバーで導光して
点灯化なさっているのです。
光源は明るくなりすぎず、
光ファイバーもベタ付けにしないことで
旧型国電のコレらしい、薄明るい感じになっています。
表示器そのものも、ひと改造。
光漏れ対策と、少し引っ込んだ表示の感じを出すために
窓ガラスパーツから表示器部分のモールドを切り離し
新たに0.2mmの「ポリカ窓ガラス」を嵌めてガラスを表現、
そして運行番号は
「L'x(ルクス)」汎用製品シリーズのものを使って
透明テープで裏側から貼り付け。
すると一気に旧型国電の雰囲気に^^
昔見た思い出が蘇ります。どこだったかなー?
ちなみに私の子供時代といえば、
すでに首都圏は101&103系の天下でしたから
蛍光灯の明るい行先表示を見慣れた身には
このぼんやり明るい電球の明かりが
ちょっと怖くて帰りたくなったのを思い出しました(笑)
それはさておき
この工作には、まだ続きがあるのです。
トップの写真と見比べていただくと一目瞭然です。
このままの状態ですと、
側面ガラスパーツを伝って
乗務員室まで明かりが見えてしまうんですね。
これを解消するために
ガラスを乗務員室のところで切り離し
テープで遮光するという工夫をなさっているのです。
そして結果はご覧のとおりと相成ります(^^)
いやいやいや
美軌模型店製品をたっぷりお使いいただき
思い通りに完成なさいました事を嬉しく思います(*^^*)
nari-masaさん、有難うございました。
ちなみに、ガラスを伝って光漏れしやすいといえば
鉄コレ製品あたりを思い浮かべる方々が多いかと思いますが
こうして見ますと、ガラスが脱着しやすいというのは
非常に有難いことだと思います。
製品によっては接着組立てのものもありますので
分解した時にガッカリすることもしばしばです。
まあ、メーカーさんは加工改造の都合では
物事を決めないでしょうから
そこは運かもしれません^^
そんな感じで、車両もいろいろですから
構造上の無理やリスクがある場合は
どうしても必須の作業ではありませんが
ガラスの切り離しによる遮光は
やっぱり効果絶大のように思います。
ちょうど自分の手元でも、
光らせ方を検討中の車両を仕掛かっていましたので
なんだか勇気をもらう作品でした(*^^*)
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