毎度おなじみ美軌模型店です。
トミックス骨董DD51 その2。
ちょっと思い出した話がありました。
ちなみに中間台車のバネを抜きました。
試運転でやけに牽引力が無かったので
もしやと思い、外してみたら見事
本務機として使用に耐える性能に。
中間台車の追従性という意味では
バネを入れておいた方がいいのですけど
同時に、多少なりとも
「車体を持ち上げる」方向に
バネが働くわけですから
動輪にかかる重さは減るわけです。
この頃のトミックスのEF級の電機も
同様の構造だったかと思います。
脱線しやすくなったかといえば
個人的な感想としては
そうでもないです。
ネジ1本、回せば外れますから
加工とすら呼べない作業、
超簡単に試せます。
もう少しパワーが欲しいなあ、
と思ったら、ぜひお試しあれ^^
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