時々。

「お前は人の意見に最初からケチをつける!素直にうなずけないのか!」

とよく言われることがあるけれど。

 

相手の間違いを指摘しただけなのよ?

恥かくのは相手であって。

こちらが肯定をしたら、間違っているという誤認識を相手に与えるということでしょ?

こちらは相手の言ったことが正しくないとわかっているのだから。

最初はやんわり肯定して、でも、と、正しているのだけれどもな。

 

でもさ。

それって。

お前は自分で相手を否定しているのと同じなのだというのになぜ気づかない?

こちらの意見を素直に聞けない相手がいるということだろ?

 

矛盾してるんだよね。

 

最初から、相手の発言だけが正しくて、

こちらの意見は間違っている。

 

よって、こちらの意見は間違っているのだから、なぜ相手の発言を肯定しないのか!

 

って。

 

何が言いたいんだか、わからん。

恥かきたければそれでもいいけれど。

巻き込まれるのだけはやめてもらいたいものだ。

 

そういう奴に限って、

自分の間違いを、こちらが間違いをしたと平気で言い張るのだから。