memo



consider 動詞 考慮する。~とみなす。


read は過去形・過去分詞とも、同じなのね。


certain 確信して、確実な



願う、というと。hopewish が思い浮かびます。

hope 今・未来に起きてほしいという願い。

現在・未来に可能性があるから、現在形や未来形を伴いやすいとか。

wish 現実不可能なことを願う(叶いっこない、という感じ?)

絶対に不可能な事だから現在未来は無い。いわゆる願望系なので過去形を伴いやすいとか。

神様の奇跡を祈る、くらい、アリエナイのでしょうか。

そういえば、仮定法の例題で I wish I were a doctor. というのがありましたっけ。

これって、絶対に叶わないんですね。゚(T^T)゚。。

叶わない未来を想像する。何だか切ないです。




面白いですよね。日本語だとニュアンスでわかれ(・ω・)なのだから。

願い。と書いても。叶う願いか・叶わない願いか、感じ取るのですから。

しかも、それを無意識に感じ取れる(間違う時も有り)のですから。

日本語単語は1個覚えればいいのに感覚を覚えないといけない、というのも結構難しいものです。


面白い単語もありました!

同じ、願う、でも。

imprecate 不幸を願う!呪われろ!(キャー!!!怖いわ!!)

日本語だと、彼がおちぶれることを願う。で、わかりますよね。

もしかして、英語の方が単語を覚えるのが多いのでは?と思った次第です。


aim 自動詞 意図する 志す

自動詞は、後ろに名詞は来ない(再確認)

intend 他動詞 ~を意図する

他動詞は、後ろの名詞等がくる(再確認)


形容詞は名詞を修飾して。

副詞は形容詞・動詞等を修飾。

そもそも副詞って?

ややこしい。


appear 自動詞 現れる(最近覚えた単語)

辞書みると、色んな現れ方があるので・・・。書けない。


We wish you good luck.

人に幸運を祈るお祝いの言葉らしいです。

自分の希望ではないから、 wish が使えるのかな?


プロシード辞書