Can you be thankful to a disagreeable person?

しょっぱなから嫌な人に感謝するのは、マイナスが働く気がします。




心が感謝出来ないのに、頭だけで感謝と唱えていると、天秤がつり合いを量るためにバランスを取ろうとすると思うのです。




「心は感謝しない=頭は感謝する」





私は頭で感謝と思えば思うほど、思考は嫌いを強化させてくれました。




なので嫌な人にフォーカスを与えるのをやめるのが一番効果的なのかもしれません。

私はそれが出来なかったので、相手を小学生と同じと考えてみました。

異性なら、好きな子いじめってやつです。

同性なら、自分の方がその子より優位に立っているという事です。価値があると他人が認めてくれているということです。

だから、どちらにしてもそう考えると自分を貶めている事にはなりません。

逆に自分は他人から価値ある存在として認められているという事に他なりません!

そうなれば、自分って凄い人間じゃないの!と自分でも自分を褒め称えられるようになります!

発想の逆転とも言えますし、心理学的にも理にかなっている事らしいですよ!