「いい気分でいる」

というのは、中々難しい。そう思うと難しいを引き寄せる…。

なので、無理矢理いい気分でいます!と宣言してみます。

嫌なもの(特に社長)に毎日会うので、よく考えると無視してしまうというやり方は私には難しかったのです。

最近は社長の外出が増えたので顔を合わせる機会も少しずつ減りました。社長がいなければエアコンも弱く出来るし、ラッキーです!

でも、時々、こうなったらどうしよう(不安)を考えると、その通りになってしまいます…。おバカです。そういう時こそ考えない!なったらなった時に考えよう!未来は考えない!を採用していきます。

そうしたら、『発想の転換をすればいい!』という言葉に出会いました。

Change in thinking

嫌い(dislike)←→好き(like)、と無理矢理発想転換する。

しかしどうあがいても(I struggle but I don’t like a padrone)自分は社長を好きと中々思えないので、これまた逆の発想をする事にしました。

→社長は私の事が好きなんだよ。小学生の子供と一緒で好きな子いじめをするんだよ!と思うようにしたら、胃の痛みが取れました。(頭は拒否していますが(^^;)

引き寄せの法則は「自分を心地よくさせること」なので、頭が拒否しているのでこれは違うかな?うーーーん、と思っていましたら。

今度は、『嫌は自分が何を好きか知るために必要なものです!』という言葉に出逢いました。

そうよねそうよね、確かにその通り。色々な所で言われているのにすっかり忘れていました。嫌いにフォーカスし過ぎていたような気に成っていました。

社長を観察して(なくても目に入る)何が嫌な所pick upしてみます。

そして、その嫌いの反対言葉を考えることをしてみます。


他人の感謝出来る所を探しなさい。というワークもありますが。

私のように感謝出来るのを探すのは拒否反応が出る!という場合は、嫌いをピックアップして、それを反対言葉に置き替えてみるというやり方もありかもしれないですよね。

慣れたら感謝に変えればいいだけですし。

そんな事を考えていたら、知り合いの人の所で「飛行機が飛ぶ前の抵抗。抵抗が大きいほど高く飛べるの。飛べるとわかっている事なのだからそれを楽しまなきゃ」。とありました。

また、最悪と思える出来事は最高への近道かもしれない!という言葉も目に入ってきました。

こういう情報が入ってくるのだから、よくなっている、よくなっている!

と思ったら、また素敵なブログを発見しました。

大切なのは「私は~です(I am)」です。だそうです。

それがわかると他人と比較が出来なくなるそうです。

英語も大切なのは「私は」(I am ・・)という自己主張(self-assertiveness)です!

私は、私は!私は!!!と言い聞かせるとどうなるんでしょうね?楽しみです。

英語が出来ると、自然に引き寄せの法則もうまく使えそうな気分になります。