Amyさん のブログから引用です。



『現状を否定しろ、ということではありません。
現状は現状として認めつつ、もし、それがあなたの望まない現状であれば、じゃあ何を望むのかを考えましょう、ということです』


この言葉に出逢えて、私はかなりの衝撃を受けました。

ここでいきなりですがAmyさんのブログに書かれていた事の実践をしてみようと思います。

1、今の私の現状を確認する。

2、確認した上で、私はどういう事を望むか。

まずはそれを練習していきます。

この実践で学べたのは。

他人は変えられない。でも、自分の思考は換えられる事でした。

ずっと色々な本を読んで書かれていましたが、理解出来なかったことでした。

Amyさんは「他人はあるがままでいい」ともおっしゃっていました。

その事も、腑に落ちつつあります。

話しは戻りまして。

実践の最初はイメージがつかめないため、Amyさんの所で書かれていた事を真似していきます。

1、自分の心に問いかけてみます。私は何が嫌なのか。今の現状で嫌な事を確認します。

そして私は自分にはっきりと言いきかせます。「私はこの現状を望みません」という事を。

2、望まないのであれば、私はどのようになりたいのか、換わりたいか。

その換わりたい望みをはっきりと言い切ります。

「私は和やかな人間関係や和気藹々とした人間関係を望みます」

3、それを引き寄せられるように、宇宙やら神様やら、大きな存在に預けておきます。

自分の力でどうにかしようとは絶対に思わない事。期待もしない事。

合っているかはわかりませんが、とりあえず、自分が思っていた事をはっきりさせる。

自分がどうしたいのかをはっきりとさせる。という事をしていきます。