クレイソムリエⓇ講座を3回に分けた想い… | ゆるりと愉しむ 学びを深める アロマ×クレイ ときどき中医学

ゆるりと愉しむ 学びを深める アロマ×クレイ ときどき中医学

日々のクレイやアロマの使い方から、リケジョじゃないけどクレイやアロマの化学(科学)、今勉強中の中医学のことなど…
愉しむ・ゆるくをモットーにお伝えしていきます

 

 

アロマ×クレイ+α中医学で

心地よいからだをつくる

アラフィフサポーター

田上まき です

 

今日は私が開催している講座

クレイソムリエⓇ講座

への想いについて

改めてお伝えしたいと思います

 

 

 

2日で開催されることが多い

クレイソムリエⓇ講座

以前は私も2日で開催していたのですが

どーも、2回だと私自身にモヤモヤが

残ることが多かったんです

 

ちゃんと伝わったかな?

クレイを使うきっかけを渡せたかな?

クレイを使い続けてくれるかな?

 

実は3回に分けたのは

こモヤモヤに向き合った結果

なのですが、そこには

私の講座へ対する想いが

あったりするんです

 

 

 

 

2日では伝えきれない

 

クレイソムリエⓇ講座は

クレイそのものについて学ぶ講座です

 

クレイの作用性や使う上での注意事項

クレイの種類別の作用性

クレイが出来るまでの成り立ち

などが主な内容で

2日では、なかなか私自身が納得できる

内容でお話がしづらいなと感じることが

ありました

 

 

しっかりクレイそものもを腑に落として欲しい

 

テキストを補う内容は

もちろん口頭でお話するのですが

口頭でお話したことって

すべてメモに取らなきゃいけないわけで

聞き洩らすこともあるだろうし…

 

 

そこで考えたのが

 

サブテキストの活用

 

当教室オリジナルの

サブテキストは全30ページ

 

これまで口頭で話していた

内容をまとめた冊子で

テキストを補う内容を盛り込みました

 

 

このテキストがあることで

あとで見返すことができるようになり

内容的にもテキストに沿っているので

 

 このサブテキスト神!

 

と感動してくれる方が

いらっしゃったりと

これまでご受講いただいた方々にも

ご好評いただいています

 

 

3回顔を合わすことで信頼関係が生まれる

コロナ以降、オンラインで講座を

開催することが多くなりました

 

対面でもはじめてお会いする

受講者さんにはドキドキで

なかなか意志の疎通も

難しいものがあります

ましてオンラインでは

微妙な空気感が伝わりにくい

と感じていました…

 

 

いろいろと工夫を重ねながら

どうすればいいのか考えた結果

顔を合わせる回数を増やすのが

一番だと思ったわけです

 

 

1回より2回、2回より3回…

3回目の最終日には

「今日で終わりなんて寂しいですぅ~」

と言っていただくことが多くなり

受講者さんと私の間に

信頼関係が生まれていることを

ハッキリと感じたりもします

 

 

信頼関係が生まれることで

講座後も気軽に質問していただけたりと

クレイを使い続けていく上での

サポート役も果たせるなと感じています

 

 

 

 

時間が許す限り質問に答えたい

 

信頼関係が生まれると

質問もしやすくなります

 

3回に時間を増やした分

テキストの内容だけでなく

いただいたご質問にも

丁寧にお答えできるようになりました

 

 

お答えするだけでなく

受講者さんと一緒に考えると

いう時間もとれるようになりました

 

 

疑問を持って質問する

その答えを一緒に考えることで

クレイについての知識を

腑に落としてもらう作戦です

 

 

私から受講していただく方には

できるだけ受講後にモヤモヤを

残して欲しくないんです

 

 

受講後もつながってサポートができる

クレイソムリエⓇ講座って

受講すれば ”クレイソムリエ”の

資格が発行されるので

正直なところ、受講後疎遠になって

しまうことが多いのですが

信頼関係ができることで

受講後も気軽にLINEで

問い合わせしてもらえるようになりました

 

 

質問者の顔を見えるというのは

ある意味、答える側としても

やりやすいものなんです

 

 

お値段以上の講座を受講してもらいたい

私が開催する

クレイソムリエⓇ講座は

 

45000円

 

いろいろと特典がつくとはいえ

決してお安い値段ではないですよね

 

 

お値段分のことは

しっかり持って帰って欲しいという

想いが講座開催当初からありましたが

本当にあれでよかったのか?

と自問する日々を送っていたのも事実…

 

 

講座を3回にして

サブテキストで

私の知っていることを

全て話すことができることで

私の開催する

クレイソムリエⓇ講座

は完結した感があります

 

 

 

しっかりクレイを腑に落としてもらって

信頼関係をつくることで

そのあとのサポートにもつなぐ

私がやりたかった

クレイソムリエⓇ講座のかたちです

 

 

 

長々と自分の想いを綴ってしまいましたが

最近は講座をしていて

本当に愉しいと感じることが多くなりました

 

 

クレイを学ぶなら

基礎はしっかりと府に落として

そこから広げられる使い方を

してほしいなぁ~と想っています

 

 

 

 

今日も皆様にとって

心穏やかな1日になりますように虹

 

 


 

クレイ初心者から

使っているけどイマイチ不安のある方へ

クレイを基本から学んで

自分に合うクレイの使い方を一緒に見つけましょう♪

⇓ ⇓ ⇓

 

 

 

 

 

【おススメ無料メールセミナー】

 

クレイの基礎から使い分けまで

知りたいあたなにおすすめ!!

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

(画像をクリックすると登録画面が開きます)

 

 

 

 

クレイでできる

スキンケアについて知りたい

あなたにおすすめ!

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

(画像をクリックすると登録画面が開きます)

 

 

 

 


 

 

 

☆お問い合わせは公式LINEからが便利です☆

 

公式LINEご登録特典として

クレイペーストを作る時の必需品

「クレイと水の割合表」をプレゼント!!


公式LINEのご登録は
下記のボタンを押していただくか
検索ID:@abm8709s で検索してくださいね



友だち追加