肩・首の痛みに効果を感じたアロマジェルレシピ | ゆるりと愉しむ 学びを深める アロマ×クレイ ときどき中医学

ゆるりと愉しむ 学びを深める アロマ×クレイ ときどき中医学

日々のクレイやアロマの使い方から、リケジョじゃないけどクレイやアロマの化学(科学)、今勉強中の中医学のことなど…
愉しむ・ゆるくをモットーにお伝えしていきます

 

ご訪問ありがとうございます

田上 まきです 

 

 

5月に入り

ゴールデンウィーク後半…

 

いつもなら

季節もいいし、「明日はどこへ行こうか!」

などと浮かれる時期なのですが

今年も去年に引き続きそうもいかず

なんとなく鬱々とした気持ちを

抱えているのは私だけかしら????

 

 

などとぼやいていても仕方がないので

今できることをして

愉しもうかなと思っています

 

 

夏に向けて衣替えもしなくちゃだし

天気が良ければ盛大に

冬物のお洗濯もしたいし

おうちの中も今一度断捨離してスッキリさせたい!

まっ、やることはたくさんあったりします(笑)

 

 

 

今日はそんな愚痴ではなくて

肩こりや首こりの痛みに

かなり効果を感じたアロマジェルのご紹介

 

 

 

これって、肌寒い3月くらいに

紹介すべきだったなぁ~と思うのですが

散々自分の体感を確認していたので

遅くなっちゃいました

 

 

肩こりや首凝りが少なくなってきた

今の時期にシェアってどーよ!

とは思わずに

今年の秋冬向けにメモっておいて

秋口に作っておくと

冬場なにかとお役に立つかもしれません(笑)

 

 

では早速レシピをご紹介しますね

 

 

 

 

【肩こり・首凝り緩和アロマジェル】

アロマブレンドレシピ

ユーカリレモン 15滴

ウィンターグリーン 5滴

ペパーミント 5滴

ヘリクリサム 10滴

 

基本のジェル

キャリアオイル 2.5ml

精製水 12.5ml

KENSOジェル 10g

無水エタノール 5ml

 

出来上がりは25mlで

濃度は7%と高濃度なので

使う目安は7~10日間

 

慢性的に使うのは

やめてくださいね

※ペパーミント、ヘリクリサムは

ケトン類を含みますので

乳幼児、妊婦、授乳中の産婦

高齢者への使用は控えてください


 

しっかりめのジェルではなくて

ウォータージェルのようなひんやりとした

テクスチャーで少量でよく伸びるので

使いやすいと思います

 

それではブレンドした

アロマ精油にも触れておきますね

 

ユーカリレモン

レモンのような香りがします

薬理効果としては炎症を抑えたり

鎮痛、鎮静の効果が期待できるので

肩こりや筋肉の痛みの緩和に

よく使われる精油です

 

ウィンターグリーンは湿布の香り

この香りはエステル類の

サリチル酸メチルという成分の香りです

筋肉や関節の不調に対する効果は

絶大とされています

 

 

ペパーミントはお馴染みの香りですよね

呼吸系、消化器系、痛み・かゆみの緩和と

作用性は多岐にわたります

爽快感のあるスッキリとした香りは

好む方も多いのではないでしょうか?

 

 

最後にヘリクリサム

イモーテルという植物から採られる精油で

イモーテルというのは ”不死鳥” という

意味なんだとか…

関節痛の緩和に用いられる他

血種抑制作用を持つので

打撲に対しては絶大な効果が期待できます

 

このヘリクリサム、実はスキンケアにも

適している精油

老化肌やくすみが気になる肌を

回復へ導いてくれるそうです

 

 

 

アロマの薬理効果を知っていると

愉しみながら肩こり・首こりも

緩和できるってなかなかいいでしょ!

 

 

香りだけでなく

アロマの薬理作用や芳香分子について

アロマクラフトのいろいろについて

知りたいなって方は

現在募集中の

「NARDアロマアドバイザー 無料説明会」

に参加してみてくださいね ♪

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

NARDアロマ・アドバイザー資格取得講座

2021年5月スタートはこちら↓

 

 

 

 

リニューアルした「クレイホイップファンデ講座」はこちら↓

 

 

 

 

5月・6月開催 クレイソムリエ®講座はこちら↓

 

 

 


 

☆お問い合わせは公式LINEからが便利です☆

 

公式LINEご登録特典として

クレイペーストを作る時の必需品

「クレイと水の割合表」をプレゼント!!


公式LINEのご登録は
下記のボタンを押していただくか
検索ID:@aroma901 で検索してくださいね



友だち追加