クレイのマイナスイオンってどこにある??? | ゆるりと愉しむ 学びを深める アロマ×クレイ ときどき中医学

ゆるりと愉しむ 学びを深める アロマ×クレイ ときどき中医学

日々のクレイやアロマの使い方から、リケジョじゃないけどクレイやアロマの化学(科学)、今勉強中の中医学のことなど…
愉しむ・ゆるくをモットーにお伝えしていきます


ご訪問ありがとうございます
おうちアロマ おうちクレイのススメの
大塚 まき です

皆さん、クレイのマイナスイオンって
クレイのどこにあるのかご存じですか?
今日はちょこっとミニ講座
クレイのマイナスイオンについてのお話キラキラ



クレイはマイナスイオンを
たくさん抱えているので
プラスに帯電している
体の中の老廃物や重金属などを引き付け、
体からいらないものを出すんですよ~
という説明は聞いたことがあると思います

じゃ、このマイナスイオンって
クレイのどこにあるんでしょうか?

これ、使うだけなら知らなくても
全然平気なんだけど、
ここにあるのよっていう
科学的なことも少し知っておくと
「なるほど~」って思ったりしません?



これはクレイの成り立ちや
構造が関係してくるのだけれど、
クレイってこんな感じです

※画像はお借りしました

小さい小さい1粒の中に
クレジットカードのような
薄い板が重なり合って構成されています
そして、このクレジットカードをさらに分解すると


クレイの種類によって構造が若干異なります

  ちなみにこれはホワイトカオリンの構造
 

こんな風になっていて、
これが横に連なって一枚の板を作っています


そしてさらに分解すると



ケイ素四面体とアルミニウム八面体
というのがクレイのベースとなっています
で、この構造の接点のところが
マイナスの電荷をおびているんですね

 




つまり端っこがマイナスを帯びているということ
端っこ=クレイの表面ってことね

ちなみにこのケイ素、
太陽のエネルギーを蓄積する性質から
太陽電池などに使われています

このことがクレイを保管するときには、
太陽の光にあてた方が活性化する
ということにつながってくるわけです

アルミニウムについては
神経毒性などの有害ミネラルとして
マイナス面の情報があり、
気にされる方もいらっしゃると思います

アルミニウムが体に悪い影響を与えるのは、
元素が単体で存在している場合
クレイに含まれるアルミニウムは
酸素と結合している
酸化アルミニウム(アルミナ)
という状態のものなので、
体に害を与えることはありません


少しお話しがズレましたが、
クレイのマイナスイオンがどこにあるか
お分かりいただけましたか?
めちゃザックリな説明ですが、
クレイは構造上ちゃんとマイナスイオンが
豊富なんですよ



このあたりの詳しいことは、
クレイソムリエⓇ講座
じっくりお話しさせていただきます



化学に興味ないのということであれば、
読むだけで済ますことも可能(笑)

今日もお読みいただき
ありがとうございました星

 

 

■クレイ講座■

 

ベルクレイソムリエⓇ講座(認定書付)
 (
11/27・12/14・12/19

クレイについての基礎を学ぶ講座です。
クレイの禁忌事項、種類別の作用性、クレイの構造から化学まで。
クレイには体のバランスを整えたり、
痛みや痒みを緩和する効果が期待できます。
まだまだ知られていないクレイの日常的な使い方もお伝えします。

詳しくはこちら

 

ベルクレイの使い方だけ講座

  (11/11・11/24) 

クレイを使うに特化した実習満載の講座です。

1日みっちり実習のみを繰り返し行うことでクレイの使い方が

身に付きます。難しいことは一切なし!ただただ楽しい講座です音譜

詳しくはこちら

 

※お申込みは開催日の2日前までです

 

■アロマ講座■

ベルNARDアドバイザー資格取得講座

アロマの基礎、アロマを使う上での注意点

アロマがもつ芳香分子、40種類のアロマオイルの作用性など

アロマを専門的に学びつつ、アロマの楽しみ方から、

ご自身の不調のケア、ご家族のケア、
日常の様々なシーンでの活用法まで、
メディカルアロマを生活の中へ
取り入れる方法を楽しく学んでいきます。

詳しくはこちら

 

王冠メディカルアロマ体験会

・メディカルアロマのことは知りたいけれど…
・講師ってどんな人なの?
・具体的な内容をもう少し詳しく知りたいんだけど…
色々と不安に思うことがあって当然です。かつての私もそうでした。
不安のある方は「体験説明会」へお越しくださいね。
体験説明会では実際に資格取得コースで使うアロマ精油にも触れていただきアロマテラピーというものを体感していただけます。

詳しくはこちら

    

 

■クラフトWS■

 

ベルクレイクラフトワークショップ

 (11/14・12/7) 

クレイを日常の生活に取り入れてもらう
はじめの一歩として、今使っているものを
クレイを使ったものに変えてみませんか?
使い続けることで、肌が整い、お肌の色もワントーンアップ
むくみや冷えにも効果が期待できるクラフトもあります
キラキラ

詳しくはこちら

 

※お申込みは開催日の2日前までです

 

パンダ日程の合わない方、遠方の方ご相談に応じますラブラブ

  豚お問合せ

 

 

 

友だち追加

LINE@始めました照れ右矢印@abm8709s
講座の先行案内やメディカルアロマ

クレイの使い方の情報を配信中