パリのアラフィフ

フレキです。

 

今日もこのブログを

覗いてくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

フランスで暮らして

早23年目。

 

 

日本国籍を手放した

くない私が、

 

フランスで住み続け

る以上避けて通れな

いのが、

 

滞在許可証

更新

 

です。

 

フランス国籍を取得すると日本政府の方針で

日本国籍を返還しなくてはいけない

 

 

↓ちょうど2年前に書いた記事に激しく共感。

 

 

 

今年10月10日滞在

許可証が切れる私、

 

「は~あ...

とうとうこの時が

やってきたか💦」

 

とかなり前からブルー

になってました。

 

 

 

初めまして 宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま私の仕事遍歴 

 

 

10年前に手続き

した際には、

 

必要書類の確認

や届け出の度に、

 

 

半休取って

長~い間

行列に並び、

 

 

なおかつ何度が書類

が違うと言われ、

 

何度も役所に出向く

羽目に💦

 

 

最後の方は

半泣き状態泣き笑い

 

担当者によって言うことが違うというのが

フランスの役所仕事

 

 

↓月1でお茶会やっています。こちらからご案内します。

Add friend

 

今は提出書類確認

がネットででき、

 

役所で順番待ちをし

なくてもよいよう、

 

前もってネット予約した

時間に出向くことが

できるようになり、

 

とっても便利になって

ました音符

 

コロナのお陰ですね

 

 

空き時間が全然なくて

なかなか取れなかった

申請書類提出の為の

予約、

 

昨日無事

取れましたキラキラ

 

やれやれです。