小学校は今週から授業開始したのですが、

中学と高校は今週一杯は自宅学習をすることになっています。

 

この

 

「自宅学習」

 

って凄い曲者💦

 

放置か監視のどちらかになってしまいがちな私なので、

気にしだすと午前中一向に勉強しようとしない子供たちにイライラさせられてます

 

 

今日はオンラインでの授業が10時10分からあったのに、長男は10時になっても起きて居る気配なし。

 

境界線を意識しつつも、声かけちゃいましたよキョロキョロ

 

ネットのせいで夜更かししているのではと思い、

子供に相談して10時半以降はネット接続できない設定にしたのですが長男の朝寝坊は収まる気配在りませんえーん

 

 

それでもいつかは起きてきて、

健康で、一応勉強もしてるかもしれない、

だからあの子も頑張ってるキラキラ

 

そんな境地とはほど遠いのが現実ですガーン

 

子供を信じて自主性に任せるって本当に難しいですね。

 

smile講座のお陰で、長男との心の距離は縮まっているのですが、まだまだ勇気づけより勇気くじきをしがちな私💦

 

私の心が穏やかになるよう、引き続き無理のない範囲で境界線と勇気づけ実践していきます。