先日、私が、ピアノ講師として在籍しているお教室

「ユウミュージック」さんのピアノ発表会でした。

 

 

ピアノ講師だけでも7名。その分、生徒数もすごい人数です。

 

 

 

大規模な発表会でした。

 

 

当日は、土曜日にも関わらず、

学校があり、しかも給食あり、引き取り訓練ありの子達も多く、

プログラムの順番にならない可能性大ということで、

ホールに着いた生徒さんから、

随時楽屋でのリハや着替え、本番という流れ。

 

 

インカムでスタッフの連携プレーにより、無事に本番を終えることが出来ました。

 

 

 

生徒さん達も、良い緊張感の中

日頃の成果を出せていたと思います。

 

 

頑張った達成感

やり切った解放感

反省もあるかもしれません

 

 

でも、どれも「経験」であり、「学び」です。

発表会に出演するということは、

どの生徒さんも大きく成長します。

 

 

 

 

 

保護者の方のサポートも大きく、

成長した姿を見ていただける機会になりますし、

その時は、一生に一回。キラキラ

 

 

 

「発表会」をするのは、とても大変ですが、

大事だなと改めて感じました。照れ合格

 

 

 

 

 

 

 

 

#墨田区#葛飾区#ピアノ教室#ユウミュージック#音楽教室#ピアノ発表会#トリフォニーホール#微細運動能力強化#手と目の協調性の向上#粘り強さ#集中力#創造力#リトミック#認知能力の向上#知的脳力の向上#言語記憶の向上#空間認識能力の向上#脳の活性化#言語記憶の向上#リトミック研究センター#リトミック研究センター認定教室