2024年は、衝撃的な地震や事故から始まり、

何と書いて良いのやら、と思っている間に、

「震災から一週間が経ちました」とテレビから流れてくるアナウンサーの声テレビ

 

テレビの情報をただただ見て聞いて、何も出来ない自分の無力さを感じた年始でした。

 

 

石川県能登地方を震源とする地震において、

犠牲になられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


また、被災地における救命・救助、復旧・復興活動などにご尽力されている方々に

深く敬意を表します。

 

 

ただ、一緒に気持ちが沈み何もしないのでは、日本がどんどん停滞してしまうという事なので、自分達の生活をしっかり行なっていく事が大事だと聞き、自分が出来ることを精一杯していきたいと思っております。

 

 

私が残りの人生をかけて取り組みたいと思っている

「リトミック」には、素晴らしい力✨があります。

 

 

音楽を楽しむと言う事は勿論ですが、

自分で考えて、判断して、行動する」という

即時反応という活動が、

他にはないリトミックならではの教育効果があるという事です。

 

 

 

12月にアニメーション映画でも公開されました「窓ぎわのトットちゃん」

リトミックのシーンと黒柳徹子さんの恩師、小林宗作先生の思いが語られています。

 

 

(黒柳徹子さん著書)

 

そして、黒柳徹子さんのテレビでのご活躍。生放送が当たり前の時代、常に何が起こるか分からない、臨機応変の対応を求められることが多かったであろうという状況の中で、強くしなやかに、素晴らしいアイディアと愛情を持って活動され、90歳になった今も第一線で活躍されている姿は、あのトモエ学園で、小林宗作先生(日本で初めて教育の世界にリトミックを導入)のご指導の元、毎日、リトミックを行っていたというのが、少なからず影響しているのではと思わずにはいられません。

 

 

 

 

 

子ども達が生きる未来は、大人が想像できない多くのことに遭遇し、経験するであろうと言われています。

 

 

子ども達が、徹子さんのように、強くしなやかに、自分らしく、生き生きと世の中を渡っていけるよう、微力ながら私も「リトミック」を通して、一緒に成長を見守りたいと思っております。

 

 

本年も皆様にとって沢山の幸せと喜びに満ち溢れた素晴らしい年になりますように乙女のトキメキ

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

歌とリトミック教室Maki Music Theater

URL:https://www.makimusictheater2018.com