至福のおもてなし@TAKE SUSHI! | カッパドキアの赤鬼嫁日記

カッパドキアの赤鬼嫁日記

まきもの屋さん店長の鬼嫁日記。
トルコ、カッパドキアで鬼嫁になった
日本人妻とその仲間たちによる日常を
書き綴ります^^

こんばんは!赤鬼です節分
 
今日のカッパドキアは晴れ太陽
まさにHotな日に
ホットな日本食レストランへ行ってきましたルンルン

 

 

6月1日にオープンした

本格的日本食レストラン

TAKE SUSHIキラキラ

 

イスタンブール在住の方々は

よくご存じだと思いますが

SUSHI MANGAの竹村シェフが監修されましたラブラブ

 


世界的に有名な日本食レストランNOBUの

ロンドンNOBUで30年びっくり
イスタンブールのSUNSETなど

 

いろいろな所で腕を磨いてこられた

有名シェフですキラキラ

私がお世話になっている方から

 

シェフは6月中旬には

イスタンブールへ戻られるとのことで

いらっしゃるうちに絶対に行きたいびっくりマーク

 

と思いまして

カッパドキアのお友達を誘いましたルンルン

1日のオープニングレセプションに行ったお友達が

 

竹村シェフとやり取りしてくれて

本日行ってきた次第ですラブラブ

 

 

いつも時間に遅れがちな私は

今日は集合時間前に1番乗り笑

楽しみ過ぎて笑い泣き

 

カッパドキアも近年は

お寿司もアジア料理も

食べられるようになりましたが

 

外国人向けですから

純粋な和食とは違う

別ジャンルとも言えるもの。

 

それはそれで

美味しいのもありますが

日本人シェフが作る

 

本格的なお寿司や和食は

皆無でしたので

有名な竹村シェフのお寿司やお料理が食べられるなんて

 

夢のよう~ラブ飛び出すハート

 

 

今回はおまかせでお願いしましたが

竹村シェフ考案の私たちだけの特別コースで

最高最幸至福コースでしたキラキラ

 

 

まず1品目で私は完全に

ノックアウト笑

さすがNOBUで創作和食を作ってこられた方ですキラキラ

左から

まぐろの酢味噌和え、はまちのジャラペーニョ

スズキとタコのティラディートラブラブ

南米の味と和食の

絶妙な調和ハート

たまりませんラブ

 

まぐろとサーモンのサラダラブラブ

下にある玉ねぎドレッシングソースが

めちゃ旨で調合具合がプロですねハート

 

 

スズキとサーモンとえびと

グレープフルーツ入りセビーチェラブラブ

トマトカップなのもお洒落で可愛いハート

 

 

スズキの仲間の白身魚の西京焼きラブラブ

竹村シェフが日本の白身魚のような柔らかさがないと

ちょっぴり納得がいっていないようでしたが

 

私たちにとっては

全く気にならないどころか

めっちゃ美味しく頂きましたハート

 

 

 

太巻きとバッテララブラブ

海苔を2枚使うことで

7種の具沢山太巻きが綺麗に巻けていますキラキラ

 

そして具材にウナギがハート

卵もウナギ入りでしたデレデレ

バッテラのしめ鯖と昆布はシェフの手作りで

 

私は食べるときに

バッテラがパタンと倒れてしまい

お皿から机の上に落としてしまう粗相をしてしまいましたアセアセ

もっちろん全て美味しく頂きましたニヒヒ

 

 

image

プリンとアイス天ぷらラブラブ

甘さ控えめで優しい口どけキラキラ

この繊細なスイーツが日本ならではですねハート

 

 

食材が限られたカッパドキアで
和食材が豊富な日本のようにはいかない中
最大限食材の美味しさを引き出し


絶妙な味の調和と広がりを
丁寧に創り出された和のフュージョンキラキラ
魂にまで響く至福の品々に


感動と喜びと感謝に溢れた
最高のひと時でしたラブキラキラ

食材の扱い方から
お客様に喜んでもらいたいという
料理人魂にただただ敬服キラキラ


それでいて、とても気さくで
人や猫好きな竹村シェフラブラブ

今日は素晴らしい感動のおもてなしを
ありがとうございましたお願い

 

 

赤ワイン 白ワイン

 

ワンポチの応援、

どうぞよろしくお願いします^^