土鍋の魅力! | カッパドキアの赤鬼嫁日記

カッパドキアの赤鬼嫁日記

まきもの屋さん店長の鬼嫁日記。
トルコ、カッパドキアで鬼嫁になった
日本人妻とその仲間たちによる日常を
書き綴ります^^

こんばんは!赤鬼です節分

今日のカッパドキアは晴れ晴れ
ときどき曇り曇り
私はひたすら家事アセアセ

掃除って
キリがないですね滝汗
終わらない〜!

なので
もう終わりにしましたニヒヒ
この辺で終わりにしておいてやろう〜笑い泣き

ちかれたびーアセアセ


お祝いケーキ


明日の誕生会に向けて
米粉のスポンジケーキ
焼きましたラブラブ



長男にはおつかいを頼んで

ロウソクの25

買いに行ってもらいましたグッ



1は今までの使い回しニヒヒ
1回ぽっきりで捨てるのは
もったいないのでニコニコ


そして
私の目の前には
土鍋がありますキラキラ



ギュベチキラキラ

と呼ばれまして

カッパドキアの陶器の町


アヴァノスの

赤い河の土で作られた

素焼きの壺や土鍋は


大昔から

使われていましたキラキラ

今もカッパドキア家庭で


一家に1つは

あると思いますニコニコ

土鍋の魅力は


野菜やお肉と

調味料を適当に入れて

煮込めば


魔法がかかったみたいに

めっちゃ美味しくなりますラブ


さらに町の竈がある

パン屋さんやピデ屋さんに頼んで

竈でグツグツ直火で煮込んだギュベチは


めちゃ美味ですキラキラ


土鍋で作ると

確実に旨みが出て

美味しくなるので


おもてなし料理には

便利ですグッ

明日楽しみですルンルン



赤ワイン 白ワイン

 

ワンポチの応援、

どうぞよろしくお願いします^^