それはそれ、これはこれ! | カッパドキアの赤鬼嫁日記

カッパドキアの赤鬼嫁日記

まきもの屋さん店長の鬼嫁日記。
トルコ、カッパドキアで鬼嫁になった
日本人妻とその仲間たちによる日常を
書き綴ります^^

こんばんは!赤鬼です節分

今日のカッパドキアは曇り曇り
のち雷雨雷
我が家のすぐそばの電線に

カミナリが落ちました雷滝汗
ピカーーっと青い稲妻で
少し停電になっただけで済みましたが

我が地区の電気系統が弱いので
工事したほうがいいと思っていますが
大がかりになりそう〜知らんぷり


さて、私は
明日のおもてなし準備で
家の大掃除に励みましたアセアセ

私は水回りの掃除が苦手で、
というか
トルコの水が硬水で

石灰が含まれているので
普通の掃除では取れない
石灰汚れがこびりついてきます。

この石灰汚れを溶かす
青い液体の強烈な塩酸系洗剤がありますが
それは使いたくないので、

クエン酸を使って
掃除していますが
着々と石灰汚れが付いてきますもやもや

白く石灰化していますから
スポンジの緑部分で擦っても
びくともしない場合は

必殺紙やすり!!

金たわしは
洗面場など白い表面が
黒い金属汚れが付く場合があるので

気をつけないと
かえって汚くなりますブー
最終手段は紙やすりですグッ

ゴシゴシゴシゴシアセアセ
無心で擦ったおかげで
綺麗になりました〜キラキラ

そして
明日のデザート用に
スフレチーズケーキハート



炊飯器があれば

炊飯器で焼いたんですが

オーブンで蒸し焼きにしましたルンルン


中央が割れてしまいましたが

味が良ければ良しですグッ

めっちゃ楽しみ〜ラブ



カブト



息子たちは
来月15歳と12歳を迎えますラブラブ
思春期とプレ思春期ですから

毎日鬼母ちゃんは
ガミガミ怒っています笑
怒らないようにしていましたが

目に余ることが増えてきて
最近よく怒っています炎
そしたら次男坊が言いました。

「母ちゃんさ、よく怒っているけど、
怒った日も寝る前に
僕たちの所に来て頭撫でてるよねイヒ

「そりゃあ、母ちゃんは
あなたたちがあかんことしていたら
もちろん怒るで!
怒っているけど、それはそれ。
母ちゃんはあなたたちのことは
いつでも大切やでピンクハート

私は寝る前に
息子たちの寝室に行って
本当は頭じゃないほうがいいと思いますが

頭が確実に出てて
触りやすいので
頭やおでこや頬を撫でながら

「⚪︎⚪︎⚪︎は素晴らしいキラキラ

と言うのが昔からの習慣ですニコニコ
長男なんて大きいので
そろそろ潮時かもしれませんが

特にガミガミ怒った日は
お詫びするかのように
撫で撫でしにいきます飛び出すハート

怒りん坊母ちゃんだけど
LOVE注入ハート
こっそり欠かさずしてしまいます笑

そんな私の夜中の撫で撫でに
次男坊は
たまに気づいて寝たふりしているそうです笑い泣き

母ちゃんからの愛
受け取ってくれたら
良き良きニコニコキラキラ