今頃になって食べてみて美味しかったバクラヴァ! | カッパドキアの赤鬼嫁日記

カッパドキアの赤鬼嫁日記

まきもの屋さん店長の鬼嫁日記。
トルコ、カッパドキアで鬼嫁になった
日本人妻とその仲間たちによる日常を
書き綴ります^^

こんばんは!赤鬼です節分

今日のカッパドキアは晴れ晴れ
昨日に引き続き
澄んだほどよい寒さが気持ち良い



清々しいお天気ルンルン
今日もジョギングへランニング
今日は緩やかな坂道が

じわりとキツくて
なかなか進まずニヤニヤ
下りはいいけど

膝に負担のかからないスピードで
走るようにしました。
記録は4.4kmを45分ニヒヒ

まずは5kmを無理なく
楽しくコンスタントに
走ることができるようにしましょ〜ラブラブ


今日は満月ですね



桜


先日のことなんですが、
ピラティスのある建物の1階に
パン屋さんとバクラヴァ屋さんが

並んでいまして
ピラティスのある日は
焼きたてのラマザンピデ

買って帰っていますラブラブ
バクラヴァ屋さんは
いつも通り過ぎていますが

断食月なので
買って帰る人が多いので
つられて中に入ってみました笑



日本でも

少しずつ知名度が上がってきましたが

バクラヴァとは


トルコや中東の伝統菓子で

シロップ漬けされたパイですキラキラ

トルコ南東部の美食の町


ガジアンテプが本場なので

パイ生地の間に

ガジアンテプが産地の


ピスタチオが

ふんだんに使われたものが

王道のバクラヴァですまじかるクラウンラブラブ


確かに美味しいんですが

激甘なので

私は1個で充分笑


いろんなバクラヴァがありますので

見ていたら

目に留まったのがこちら下矢印下矢印



冷たいバクラヴァキラキラ


んん??確かこれって…
どこかで見たような
聞いたような…

思い出せないまま
とにかく気になるので
ジーーーっと見たけど

やっぱり思い出せなくて
なんか気にはなるので
買って帰りました笑


さて、イフタル(日没後の食事)
デザートに出したら
息子たちは大喜びラブ

私がバクラヴァを
買って帰るなんて
そうありませんからニヒヒ

私も食後に
食べてみたら

ラブびっくりラブびっくり

お、美味しいんですけどーグッ

シロップの激甘じゃなくて
甘くて冷たいミルクに浸っているとはびっくり
10年前くらいにトルコで流行った

バルカン半島の
トゥリレチェというお菓子が
スポンジを甘いミルクに浸してありまして
それのバクラヴァ版みたいなのハート
とにかく私はトルコのお菓子で
シロップ漬けされているものは

自ら食べたいと思うことはないため
まさかこんなに食べやすい
バクラヴァがあったことにビックリ!!

そして
なぜ気になったのか
後でわかりました〜笑

トルコ料理研究家ひろみさんのブログで
2年半前に紹介されていました〜ラブラブ
このブログ記事を見て
食べてみた〜〜いラブ
と思ったことを思い出しました笑

すっかり忘れていましたが
2年半経った今になって
食べることができましたハート


トルコへ旅行に来られて
バクラヴァを食べてみたいけど
激甘が苦手という方は、

作りたての新しめの
冷たいバクラヴァ
食べやすくておすすめですグッ


地球
 

【HIS特別企画!】
世界の彼方から
~あなたの人生教えて下さい!~キラキラ

 

◆第2回目トルコ在住大人気夫婦ガイド
『アリさん・佐々木さん』◆


3月30日(土)
日本時間16:00~16:30

参加無料キラキラ
 

笑いと元気とほっこりしに
私たちにぜひ会いに来てくださいラブラブ

お申込み&詳細はこちら

 

 

【団体貸切専用】

組み合わせ自由自在!

世界2・3都市周遊ツアーラブラブ

 

 

赤ワイン 白ワイン

 

ワンポチの応援、

どうぞよろしくお願いします^^