初見!新5リラ硬貨! | カッパドキアの赤鬼嫁日記

カッパドキアの赤鬼嫁日記

まきもの屋さん店長の鬼嫁日記。
トルコ、カッパドキアで鬼嫁になった
日本人妻とその仲間たちによる日常を
書き綴ります^^

こんばんは!赤鬼です節分
 
今日のカッパドキアは雨傘雪だるま
のち曇り曇り
昨日よらさらに
 
さっぶい日でした〜雪の結晶
 
 
今日土曜日の市場は
私と長男2人で買い出しニコニコ
次男坊は昨夜から義母宅へラブラブ
 

 

市場の魚屋さん魚しっぽ魚あたま
写真に写っている丸いお盆の小魚は
どちらもイワシニヒヒ
 
私は迷わず
右側のカタクチイワシのほうでラブラブ
もうすぐ魚のシーズンが終わるので
 
美味しい黒海産の
カタクチイワシが
売られているうちは毎週食べます飛び出すハート
 
沿岸部じゃないので
冷凍物以外の生の魚が売られているのは
秋から冬にかけてのみです雪の結晶
 
 
コインたち
 
 
さて、ツアーの仕事を終えて
夕飯を食べに戻ったぶ〜旦那が
嬉しそうにポケットから見せてくれたのが
 
新しく作られた
新5リラ硬貨キラキラびっくり

 

 

 

今年に入って
少しずつ出回っているみたいで
ワタクシ全く知りませんでした〜笑い泣き
 
5リラは今まで紙幣でしたが
現在1リラ4.7円
1リラ以下の50クルシュ(0.5リラ)は
 
まだかろうじて使っていますが、
25クルシュ(0.25リラ)
10クルシュ(0.1リラ)
 
使わなくなりました。
そのうち同じように
1リラも使わなくなって
 
10リラ硬貨も
作られそう〜ニヤニヤ
 
一応新5リラ硬貨は
1リラより大きいですが
日本の500円玉のような
 
わかりやすい重厚感はないので
慣れるまでは
 
1リラと間違えそう〜笑
 
ただでさえ
1リラと50クルシュ(0.5リラ)も
50クルシュの硬貨の縁が
 
ギザギザになっているけど
よく見ないと
間違えそうになるくらいなのにニヒヒ
 
まぁ本格的に
出回るようになるまでは
新5リラ硬貨に出会えたら
 
ラッキーアイテムキラキラ
 
ってことにしておいて
楽しみます〜ハート
イェイチョキひらめき
 
 
地球
 

【HIS特別企画!】
世界の彼方から
~あなたの人生教えて下さい!~キラキラ

 

◆第2回目トルコ在住大人気夫婦ガイド
『アリさん・佐々木さん』◆


3月30日(土)
日本時間16:00~16:30

参加無料キラキラ
 

笑いと元気とほっこりしに
私たちにぜひ会いに来てくださいラブラブ

お申込み&詳細はこちら

 

 

【団体貸切専用】

組み合わせ自由自在!

世界2・3都市周遊ツアーラブラブ

 

 

赤ワイン 白ワイン

 

ワンポチの応援、

どうぞよろしくお願いします^^