今日はお好みクンピル! | カッパドキアの赤鬼嫁日記

カッパドキアの赤鬼嫁日記

まきもの屋さん店長の鬼嫁日記。
トルコ、カッパドキアで鬼嫁になった
日本人妻とその仲間たちによる日常を
書き綴ります^^

こんばんは!赤鬼です節分

今日のカッパドキアは
晴れ晴れのち雨傘
のち晴れ晴れのち雨傘のち晴れ晴れ

いきなり通り雨やら
夕立が降ったかと思えば
お日様キラキラキラキラ



春はすぐそこガーベラ

コロコロ変わる変化を

存分に楽しみましょ〜ルンルン



スイカ


今日は土曜日、
息子たちは2人揃って
義母宅へ1晩泊まりに行ったので

市場へぶ〜旦那と一緒に
買い出しに行きましたひらめき
やはり春らしくこんなものがびっくり

下矢印


これ上矢印何だと思いますか?

葡萄の挿し木ですぶどう

ざ〜〜っと見て何を確認したかというと


ワイン用の葡萄があるかどうかニヒヒ


チャヴシュの白と赤は

ありましたが

私が自家製ワインを作るのに


使っているエミル(白)

オクズギョズ(赤)はなかったです。

カレジックカラス(赤)があったら


ちょっと買うか迷ったかも笑

トルコ中央部の赤ワインの品種として

有名な葡萄ですキラキラ



断食月には

スイカは欠かせないんですが

3月のハウス栽培のスイカ…スイカ


スイカを食べると

水を飲むより

身体の水分を確保できるそうで


それで断食月には

重宝される訳ですが

まだ寒い時期のスイカって


どんなもんなんでしょうねニヤニヤ

スイカは食べると身体が冷えるし

旬じゃないからハウスものになるし


暑い夏に

真夏の太陽を浴びて大きくなった

スイカを食べるのが最高な訳で


旬の食材を頂くことが

1番身体が喜んで

元気を育めるエネルギーになると思いますグッ



そして市場でじゃがいもを買おうと

八百屋さんを見ていたら

大きなじゃがいももあったので


そうだっびっくり

今夜はクンピルにしよ〜ラブラブ


と思いつきましたルンルン

もうお店や家でも食べていなくて

何年経ったでしょうかひらめき


クンピルとは

トルコ版豪華なじゃがバタ飛び出すハート

と言ったらイメージしやすいでしょうか。


大きなじゃがいもを

オーブンで焼いて熱々のところに

チーズとバターと塩少々を入れて


マッシュにしますラブラブ

もうこの時点で

十分美味しいのは伝わっているかとキラキラ


そのマッシュポテトの上に

お好みの具材をトッピングして

お好みでケチャップやマヨネーズをかけますデレデレ


定番の具材は

サラミ、コーン、オリーブ、

ロシアンサラダ、ピクルス…etc


ですが、

要は何だっていいんですラブラブ

家にあるもので


適当に具材を用意して

各自、自分の好きなように

お好みで作ってもらいました〜笑




今週は市場でイワシも買ったので
我が家の男3人衆にはオーブン焼きラブラブ
私はいつものを添えてニヒヒ



美味しい夕飯を
家族で楽しく食べられたら
ほくほくですねデレデレ


地球

 

 

HISオンライン体験ツアー

【団体貸切専用】

組み合わせ自由自在!

世界2・3都市周遊ツアーラブラブ

 

 

 社内レクリエーション企画や

仲間同士でのイベントの1つとして

ぜひご利用くださいラブラブ

 

カッパドキアは私たち夫婦漫才コンビで

ご案内いたします~ハート

 

 

赤ワイン 白ワイン

 

ワンポチの応援、

どうぞよろしくお願いします^^