さつまいも食べ比べ! | カッパドキアの赤鬼嫁日記

カッパドキアの赤鬼嫁日記

まきもの屋さん店長の鬼嫁日記。
トルコ、カッパドキアで鬼嫁になった
日本人妻とその仲間たちによる日常を
書き綴ります^^

こんばんは!赤鬼です節分

今日のカッパドキアは晴れ晴れ
ときどき曇り曇り
長男がお昼ご飯を食べに

一時帰宅する前に
用事を済ませに
中心街へGo〜ダッシュ



早歩きするだけでなく
ちょっとだけ
ランニングもしてみましたランニング

500mぐらいかなニヤニヤ
このくらいなら平気グッ
ちょっとずつ距離を伸ばしていきましょ〜ルンルン

用事をさくっと済ませて
さくっとカフェで
コーヒー飲んでコーヒー

帰宅しようと
帰り始めたら
チーキョフテ屋さん

※チーキョフテは
本来は生肉で作られていましたが
現在は挽き割り小麦のスパイス入りボールです。

ミディエ・ドルマスラブラブ
(ムール貝のピラヴ詰め)
売られていましたラブ



トルコの沿岸地域では

いつでも売っていますが

ここカッパドキアは内陸地ニヤニヤ


冬季にたまに

こんな感じで

売られているときがありますハート


なので

鮮度が気になるので聞いたら

朝届いたばかりというので


お買い上げ〜ラブラブ



次は八百屋さんへ

サニーレタスを買いに行ったら

さつまいも発見ラブ



「さつまいもだ〜飛び出すハート


と言ったら

八百屋さんが


「さつまいもは

こっちだよ下矢印



と教えてくれたのが

オレンジ色の

さつまいもびっくり


とりあえず2種類買って

帰宅後に炊飯器で蒸して

食べ比べしてみましたルンルン





私たち日本人に馴染みの

左側のほうは

日本の金時芋ほど甘くはありませんが


ほくほく感が

ほどよくあって

予想してたより美味しいグッ


今まで食べた

トルコのさつまいもの中で

1番いいかもラブラブ


オレンジ色のは

一見美味しそうに見えるのに

若干シャリっと感ありニヒヒ


甘さは両方同じぐらいだけど

私好みは

日本のんみたいな左側ハート


これで

お正月のお節もどきの

栗きんとんができるおせち門松


ほくほく嬉しくなって

今夜はさつまいもご飯を炊いて

今は芋けんぴをオーブンで作っているなうルンルン


さつまいもは

カッパドキアだと

ネヴシェヒルにあるミグロス


というスーパーか

先月行った隣県にある

メトロじゃないと


入手できませんでしたが

今は今回の入荷のみで

常時じゃないでしょうが


町の八百屋さんで

売られているだけで

ないものがあるって


めちゃんこ嬉しいですラブ



赤ワイン 白ワイン

 

ワンポチの応援、

どうぞよろしくお願いします^^