産膜酵母との付き合い方! | カッパドキアの赤鬼嫁日記

カッパドキアの赤鬼嫁日記

まきもの屋さん店長の鬼嫁日記。
トルコ、カッパドキアで鬼嫁になった
日本人妻とその仲間たちによる日常を
書き綴ります^^

こんばんは!赤鬼です節分

今日のカッパドキアは晴れ晴れ
ときどき曇り曇り
10月終わりですが

暖かい日が続いていて
今日は最高気温が24℃笑い
過ごしやすくていいのですが

1つだけ
ムムムのことが真顔
それはこれ下矢印



赤ワイン赤ワインのほうに

白い膜滝汗

これはカビではなくて


産膜酵母!

ぬか床や手作り味噌とか

手入れをしないままだと


同じように

表面が白っぽくなります

酵母の一種なので


害はないんですが

ワインのアルコールや

風味が落ちてしまうそうなガーン


好気性の酵母なので

空気に触れないようにしたら

いいのですが


使用している瓶では難しいアセアセ


冷蔵庫に入れてたら

産膜酵母は大人しくしてくれますが

大きい瓶は入りませんガーン


とりあえず

3つから2つにして

なるべく並々に入れて


空気に触れる部分を減らし

残りは小瓶に分けて

冷蔵庫へ。


アルコール度数が14℃以上だと

産膜酵母ちゃんは膜を張らないみたいですが

今年のオクちゃん赤ワイン


みずみずしかったので

味見をしたら軽めだったので

アルコール度数は低めだったんです。


暖かい

アルコール度数14℃未満

空気に触れている


これらの条件が

重なって

綺麗〜な白い膜が張りました真顔



まだ暖かい日が

続くようですが

ワイン熟成のことを考えると


肌寒っ滝汗


というくらいが

ちょうどいいですグッ


産膜酵母ちゃんが
悪者なってしまっていますが
大事な仲間ですキラキラ

そして
アルコール発酵後
放置しておくと

酢酸発酵が進んで
ワインビネガーになりますハート
酸っぱさもわりとあるので

肉料理のソースに
使いたい〜ラブキラキラ



この世の中に
いろんな方々がいるように
酵母菌やいろんな有機菌が

あるってことですキラキラ
ムムムと思っても
悪者にせずに

一緒に気持ち良く
共生したいですハート


地球
ご興味のある方は
オンライン上で
お逢いしましょう〜ハートキラキラ
 
 

赤ワイン 白ワイン

 

ワンポチの応援、

どうぞよろしくお願いします^^