祝!トルコ建国100周年! | カッパドキアの赤鬼嫁日記

カッパドキアの赤鬼嫁日記

まきもの屋さん店長の鬼嫁日記。
トルコ、カッパドキアで鬼嫁になった
日本人妻とその仲間たちによる日常を
書き綴ります^^

こんばんは!赤鬼です節分

今日のカッパドキアは晴れ晴れ
そして今日10月29日は
トルコ建国100周年お祝いキラキラ



町は旗が飾られ

100周年ですから

トルコ国旗をバルコニーや窓から


吊るしているお家も

多かったですニコニコ

が…やはり小さな田舎町ニヤニヤ


都会のような

盛り上がりは

なかったように感じましたニヒヒ




我が町の公立校に通う生徒たちが

町の大きなグランドのある場所に

朝9:30に集合しなければならず


行かないと言ってた長男は

前日に先生から

必ず来るように言われたそうです。


「30分ぐらいで式典は

終わるから

手ぶらで大丈夫!

黒のパーカー(制服)を着てくるように」


と言われたから
何も持たずに行ったら
外は暑い上、飲み水もなく

倒れた子もいたそうなびっくり
30分で終わりではなく
イベントは13時まで続く予定で

長男は12時頃抜けて
歩いて帰宅しているときに
ぶ〜旦那がピックアップに向かっていたので

無事に保護ニヒヒ

帰宅した長男の
開口一番が

「もう僕、
次は絶対行かない!!
水もなくて
喉がカラカラだよおーっ!

うわぁーーお疲れ様〜‼︎
次っていつやねん?
てか、水筒は必須やで。

トルコあるあるの
行き当たりばったりイベントで
100周年記念式典は

町の子どもたちを集めて
やっておかないとね〜〜
みたいな感じだったんでしょうかね!?


今日は私は家で
のんびり過ごしましたが
町の中心街では

100周年のお祝いパレードは
あった模様ですお祝い
ってことで、

私は私らしく
お祝いの喜びの気持ちを

即興ダンスで
表現してみました笑キラキラ


即興ダンス切り抜き画像


意味不明〜〜笑い泣き


そんなこんなで
トルコ共和国は
100年の節目を迎えました飛び出すハート

皆が横繋がりの
お互いの違いを尊重し合える
平和な世界へキラキラ


そして、
明日はエルドアン大統領の一存で
いきなり休校決定ニヒヒ
今夜決定したってすごっ!


地球
ご興味のある方は
オンライン上で
お逢いしましょう〜ハートキラキラ
 
 

赤ワイン 白ワイン

 

ワンポチの応援、

どうぞよろしくお願いします^^