高校入試日がやっと確定! | カッパドキアの赤鬼嫁日記

カッパドキアの赤鬼嫁日記

まきもの屋さん店長の鬼嫁日記。
トルコ、カッパドキアで鬼嫁になった
日本人妻とその仲間たちによる日常を
書き綴ります^^

こんばんは!赤鬼です節分

今日のカッパドキアは曇り雲
日中は風も強くて
カッパドキアの春ですね〜知らんぷり


今日ぶ〜旦那から
送られてきた画像が
こちら下矢印下矢印下矢印



やっと確定かーーい!!

何が確定かと言いますと
2023年の
高校入試日!!

トルコの学校は
9月が年度始まりで
6月下旬に修了します。

過去の入試日のことは
よく知らないけれど
高校入試はだいたい

6月第1週目の日曜日
に行われるようで
今年は6月4日だろうと言われていました。

が…

国から正式な発表はないまま
月日は経ち
やっと確定大あくび

先月の大地震の影響で
試験日が4日ではなくなるかも!?
とも言われましたが

6月であることは
間違いなく
11日になるかな!?

と思っていたら
結局6月4日だそうで。
とりあえず長男には

「3ヶ月ないから
志望校目指してやるのみ!
※まだ長男の志望校のポイントに
達していないんで


トルコ生活も
10年選手なので
受け流していますが

毎年行われる
高校入試日発表が
なぜ3ヶ月前なのか????

毎年6月第1週目の日曜日
って決めておいたら
いいんじゃないの〜〜??

トルコは教育制度や
入試制度も
コロコロ変わるので

年度初めに決定しておらず
笑えるのが
受験生や親が検索するからでしょうねニヤニヤ

検索ワードとして
2023、高校入試、いつ?
が出てきます笑い泣き

そして、

2022年は6月5日だったので
2023年は6月4日でしょう。
あるいは11日か?

みたいな
高校入試日予想
みたいなのが出てきていました。

ちょっと待てよ大あくび
高校入試日って
円やドルの値動きみたいに

予想するものなのかはてなマークはてなマーク

一応日本で育った私には
はてなマークがいくつも並びますが
とにかく確定したので良かったですニヤニヤ