”トルコマルシェ@芦屋”へ行きますで~! | カッパドキアの赤鬼嫁日記

カッパドキアの赤鬼嫁日記

まきもの屋さん店長の鬼嫁日記。
トルコ、カッパドキアで鬼嫁になった
日本人妻とその仲間たちによる日常を
書き綴ります^^

こんばんは!赤鬼です節分

 

今日のカッパドキアは曇りのち雨傘

暑さが和らぎ

恵の雨になりました~デレデレ

 

今日で9連休が終了~!

明日から1週間だけの

登校となりますが、

 

学年末ってことで、

小学校では移動遊具っていうんですか!?

空気で膨らませた遊具が設置され

 

ピザ、ハンバーガー、

綿飴、あと飲み物??などの

出店もあって、

 

お祭り状態になるそうな祭

まあ、息子たちよ

大いに楽しんでくれたまえ~~!

ほら、すでに夏休み状態でしょ~~

 

 

 

ナイフとフォーク

 

 

さて、トルコ在住の方々や

特にイスタンブール在住の方々は、

よくご存じの方かと思いますが、

 

「イスタンブルのキッチン」のひろみさんピンクハート

 

イスタンブール在住の方々中心に

トルコ料理教室を開催されています。

ブログのプロフィールをご覧頂いたら

 

よくわかると思いますが、

様々な料理関連の資格をお持ちで、

今なおも精力的に学び続け、

 

ご自身の料理の知識や

技や腕も上げつつ

トルコ在住日本人だけでなく

 

トルコ人への技術指導や

メニュー開発などもしているそうですびっくり

ひろみさんの料理教室へ

 

参加したことのある青鬼さんが、

教えてもらったトルコ料理の美味しさはもちろんのこと、

プロフェッショナルな技術や知識、お人柄まで

 

絶賛していましたので、

私も機会があれば

トルコ料理教室に参加してみたいと思っていました。

 

ひろみさんとは、

3年ほど前にブログで

オリーブオイルをお譲りしますという記事を見て、

 

食いしん坊の私は飛びつき、

オリーブオイルをひろみさんから

買ってからのご縁です。

 

そして、今年1月に、

イスタンブールへ仕入れに行った際に、

初めてお逢いすることができました。

 

ちょうど私がワインに興味を持ち始めた頃で、

その少し前になんとひろみさんは、

ワインの勉強を始められて

 

ワインの資格も取られたんですキラキラ

その学びを活かして

今夏、関西では芦屋、

 

そして東京で、

トルコ在住の有志の方々と

 

トルコマルシェ

というイベントを開催されるんです~キラキラ

 

実はひろみさんに、

トルコマルシェへの出店の

お誘いを頂いたんですが、

 

私はお断りしました。

なぜかというと・・・

 

トルコ料理とトルコワインのワークショップに

絶対に参加したかったんです~~!!

 

トルコマルシェへの出店を突っぱねてまで

参加したかったワークショップなんですラブ

このワークショップの凄さが伝わりますかね~ちゅー

 

まずはこちらをご覧頂けたら

贅沢で貴重な機会であることが

わかるかと思います~キラキラ

 

下矢印下矢印下矢印

世界三大料理の1つ

トルコ料理を日本人の味に合う分量かつ

本場の味を学べる貴重な機会キラキラ

 

そして

最近注目のトルコワインの中から

厳選されたワインと、

 

ひろみさんこだわりのトルコ料理との

ペアリングを

味わえるワークショップだなんて、

 

こんな機会を逃してたまるか~~!!

ってな感じなんですラブ

 

ちなみに、

芦屋は関西のハイソでお洒落な市で、

豪邸が立ち並ぶ地域なんですキラキラ

 

私は昔、友人と一緒に

芦屋の豪邸をぶらぶらと眺め

お洒落なレストランでランチをして

 

高級スーパー「イカリ」で

買い物をして帰るということを

何度かしたことがありますニヒヒ

 

セレブな気分になれる場所なので、

久しぶりに芦屋へ行くのも

楽しみですラブラブ

 

関西在住の読者の皆さ~~んラブラブ

他にもトルコ雑貨販売や

ワークショップもありますので、

 

芦屋散策がてら

行ってみてはいかがでしょうか~ルンルン

赤鬼らしき人を見かけるかもしれませんしね~ニヒヒ

 

 

チューリップ チューリップ

 

 

ワンポチの応援、

どうぞよろしくお願いします^^